鳥海山へ

2017年7月27日(木)曇り
暑いようだが、高い山だったら・・・ということで鳥海山へ!
祓川への道路も開通し、順調に着いたのだが、9時1分出発して間もなく汗が噴き出してきた。山頂は雲の中!この時期としては雪が結構多い!10時2分七ツ釜の避難小屋を通過して、康新道との分岐へ・・・分岐の標柱は雪の中!康新道へ行くべきかどうか悩んだが、康新道へ進むことにした。尾根の上に上がったら、西側から吹く心地良い風が・・・!相変わらず花の多いコース。チョウカイフスマは沢山残っていたが、期待したイワウメはもう花が終わっていた!それでもイワギキョウなどの沢山の花が・・・最後は、山頂直下のアオノツガザクラとコイワカガミの大群落!で12時11分山頂に着く!
その手前、康新道の分岐でどっちを下るか迷っている人が・・・私がコースや咲いている花の状況を説明。康新道を下ることにした。私が下山したら、沢山の花を見ることが出来たと喜んでいた!
さて、山頂ではゆっくりおにぎり2個を食べ、カップ麺を食べ、最後はドリップコーヒー(事情があってカフェインレス)!ちょっと食べ過ぎた!
12時56分氷の薬師経由で下る。ただ淡々と下るが、雪渓の上に入るとガスが漂っている。コースが読みにくい。迷う人がいるのではないかと思うくらいだった。雪の上で一度滑って転んだが、あとは順調に!15時5分駐車場に着いた。
顔を洗って出発。由利原の高原から矢島街道の黒沢集落に下り、コンビニに駆け込んだ。アイスとアイスカフェラテを買ったら、店員さんに2人分と間違えられた。この後は長い長いドライブ・・・それでも最近聞き始めたGOGO PENGUINを聞きながら・・・途中入浴して、家には19時前に着いた。

祓川ヒュッテ前から山頂方面を撮したが、山頂部にわずかに雲がかかっていた。
2017072701

賽の河原から雪渓を登る。下って来た人を振り返って撮す。結構雪が多い!
2017072702

康新道を登りながら、稲倉岳方面を撮す。横から見ると、蟻ノ戸渡が結構長くなって見える。
2017072703

七高山山頂の周辺はガスの中で、新山も見えない!入れ替わり立ち替わり、常に5~6人程いた。風も無く静かだった。
2017072704

大雪路付近を下りながら、ガスってどっちに進めば良いか?わかりにくかった。
2017072705

チョウカイフスマやイワギキョウなど・・・ここに写真を載せきれない程、種々の花が咲いていた。残念だったのは、イワウメの時期に間に合わなかったことだ(*´艸`)
2017072706
2017072707
2017072708
2017072709
2017072710
2017072711
2017072712



うひゃー暑い!白神岳!

2017年7月8日(土)晴れ
なぜか?例年この頃登っている白神岳!昨年は7月12日、その前は7月7日で田中陽希氏と会っている。やはり今日は暑かった!
9時少し前、登山口の駐車場に着いたら、すごい車の数!その中にナリユキさんの車も!準備していたら車の集団がやって来た。何と横手高校山岳部だった!秋田県の高校総体でアベック優勝した学校だ。顧問と生徒が車から降りてきて挨拶した。
9時6分私は一足先に出発。9時14分記帳所で登山届けを出して出発。いつも登山届けを出す時に疑問に思うことがあるのだが・・・省略。
登り始めてもう汗がダラダラ!刈り払いで登っていた人達を追い越しながら順調に登ったが、内から外からビショビショのバテバテ!風がもう少しあれば良いのだが、樹林の中はほぼ無風。水場で休んでいる人達を見ながら通過した。蟶山分岐に向けて登っていたら、下って来たのがナリユキさん!やはり早かったのだ!少し立ち話をして下って行った。蟶山分岐から先の尾根の上は少し風が出てきたが、私にとっては焼け石に水!だった。大峰分岐から先の尾根の上は、日が当たるが気持ちの良い風が少し吹いていた。12時5分誰もいない山頂に着いた。ドカッと座って昼食。お湯を作る気力も無く、カップ麺やコーヒーは無し!おにぎりをアクエリアスで流し込んだ。おまけに土におにぎりを転がしてしまった!残念でしたm(_ _)m森吉山の山頂や男鹿半島の本山山頂が少し見える程度で、空は霞んでいた。岩木山はいつものように霞みながらも見えていた。先日行った弘前のモンベルの店長さんが、今年は百沢のコースにもクマが出ているようだ、と言っていたのを思いだした。
12時25分下山開始!山頂の避難小屋内に数人の人がいるようだった。あとはただただ下るだけ・・・。横手高校の生徒達とは1030m付近ですれ違った。その前にも、何人かの若者とすれ違った。「クソ-!」と言いながら独りで頑張っていた若者が印象に残った。最後の水場では、水をかぶり顔を洗った。ここでも若者が休んでいた。暑さでもうろうとしながら、14時45分記帳所に着き、下山届を書き、車は沢山あるが無人の駐車場には14時51分に着いた。ありったけの水分を補給して帰路についた・・・

駐車場で準備していたら、横手高校の生徒や顧問がやって来て、準備を始めた!
2017070801

登山口の所から、もう暑かった!
2017070802

天気が良かったが、遠望は期待したほどでなかった。
2017070805

何年振りだろう?ババヘラが食べたくて・・・
2017070809

この時期は、イブキトラノオとニッコウキスゲだったのだが、他の植物も数種類。
2017070804
2017070808
2017070807
2017070806
2017070803

半夏生は田代岳へ

2017年7月2日(日)曇り時々雨
数日前、綴子神社の宮司さんから、事情があって行けないので別の方が登るというメールが・・・少しガッカリしたが、半夏生だから行くことにした。天気は思わしくないようだ・・・
大広手口を通過したら、車が沢山駐車していた。今日は荒沢口から登ることにしていたので、先へ進んだ。荒沢口の駐車場に着いたら、満車!例年と同じく大館市の募集登山も企画されていたようだ。少し先の林道横に車を駐めて、大集団が来る前にと少し急いで準備。募集登山の一行が出発してきたので、9時16分慌てて先に出発した。この時はまだ雨は降っていなかったが、やがて時々雨が落ちてきた。先を急いだが、先にも沢山の登山者。いつもの田代岳とは違う雰囲気!川沿いコースで追い越しながら、先へ進んだが、追い越す時慌てて横に分け入ったら、しばし薮こぎになってしまった。標高差50m程で登山道に戻った。こんなへまをしながらも頑張り続けたら、汗なのか?雨なのか?びしょ濡れだった。それでも順調に登って10時35分霧に覆われた九合目湿原に出た。目当てのミツガシワはさっぱり!ガッカリしながらもカメラのシャッターを切った。10時49分山頂に着いたが、南寄りの強い風雨。山頂神社の周辺は休めそうに無い。神社内も宮司さん達がいたが、大変な雰囲気!少し写真を撮して、10時55分下山開始。次から次へと登って来る人達とすれ違った。8合目を過ぎたあたりで大川さんがガイドする集団が登ってきて、大川さんにご挨拶!丁寧な挨拶が返ってきてどぎまぎする!5合目を通過したら、登って来る人はほとんどいなくなった。こんなに沢山の方達が登って来るんだから、白鬚大神様の力で好天にして欲しかったなぁ!12時20分下山し、車の中で粗末な昼食を食べて、林道を下った。林道の水溜まりなどのあった穴は、砕石で丁寧に埋められ、走りやすくなっていた。感謝m(_ _)m

荒沢登山口目指して、林道を集団がやって来た。急いで、何とか先に出発できた!
2017070201

登山口に目新しい看板!こんな看板あったっけ?確か昨年は、案内板でもちょっと違ったものだった気がするが・・・
2017070202

登山者が沢山いた。何度も追い越したが、ファミリーや若者の集団、高齢者登山隊など、様々だった。ちなみに私は・・・?
2017070203

ブナの樹を見上げていると、水滴が顔を打った。
2017070204

九合目湿原に着いたが、写真の通り・・・ガスと風に見舞われた。
2017070205

痛々しい山頂神社だが、今日は正面から風雨にさらされ、益々痛々しく感じられた。
2017070206

ギンリョウソウの似合う天気だった。
2017070207

期待したミツガシワは・・・
2017070208

ワタスゲは風に翻弄されていた。
2017070209

ウラジロヨウラクは雨に打たれ水滴をまとっていた。
2017070210

今日も森吉山へ

2017年6月30日(金)曇り
山人平でもそろそろ満開のチングルマが見られるだろうと・・・下り坂の天気予報だったが出発!
冷蔵庫に入れてあった水分を忘れてきたので、途中のコンビニで購入。コメツガ山荘から8時54分出発。車は私のを含めて4台あった。蒸し暑いと感じながら、額からポタポタと汗がしたたり落ちる。9時50分一ノ腰に着いた時には、山頂に雲がかかり始めていた。展望は霞んだ空で無理だった。森吉神社を通過して石森に着いたら、ゴンドラで来た大勢の人!平日にもかかわらず、多くの人が訪れていた。沢山咲いている花を見ながら、10時45分山頂に着いた。目的地が山人平だったので、そのまま先へと進んだ。北斜面に残っている雪には、きれいに階段が作られていたが、キックステップでどんどん下った。写真を撮りながら西ノ又分岐にあるベンチに着いた。ここでランチタイムにすることにして座った。珍しく最後はコーヒーにした。コーヒーといってもカフェインレスだ!かかりつけ医にカフェインの摂取をひかえるようにと指導されている。歳だ!
そこへ女性4人組がやって来た。自ら熟女4人組と言っていた。岡山から来たということだった!森吉山を下山したら、桃洞の滝を見て、十和田湖のホテルに行くのだ!ということだった。レンタカーで移動だということだったが、何とパワフルな人達だ。明日の夜に飛行機(大館能代空港)で帰るので、どこか良い山は無いかと聞かれて、八甲田を紹介したら、行ったことがあるから別を!っということで、近場の田代岳を紹介した。ただし明日は雨が降るかも?っとも付け加えた。今晩ホテルでリサーチするものかと思うが、少し心配だった。4人組の方達は先に出発して行った。私は、少し遅れて11時37分山頂へと向かった。
山頂への雪渓を登っていたら、トレッキングツアーなのか?高齢の方達が雪渓を下り始めていた。若いガイドの方が、ザイルを伸ばして、捕まって下るように指示していたが、ちょっと指導の仕方が気になった。階段が作られているのでそこを使えば良いのに、と思いながら・・・足元もおぼつかない人もいたので、何とかしてあげたいと思ったが、余計なことはしまい!とその場を去った。
12時6分山頂を通過して、阿仁避難小屋でさっきの4人組の女性達と一緒になった。一緒に歩いて、石森でお別れをした。
その後は、静かな登山道をひたすらコメツガ山荘を目指した。一ノ腰で山頂方面の写真を撮っていたら、突然笹藪が大きく動いた。誰かいるのかと思ったが、その後動きが止まった。直ぐにクマを想像して、何も無かったかのようにして、その場を去った。下るにつれて暑くなり、13時42分コメツガ山荘に着いた。水分が欲しくて阿仁前田のコンビニを目指した!

今日は、山人平のこの景色を見たくて出掛けたのであった!
2017063001

だから、山頂はただの通過点だった。結構人もいた。
2017063002

この景色もなかなか良い!
2017063003

水の流れが良い!
2017063004

西ノ又コースとの分岐点!標柱の案内は無くなっていたが、多くの人達が休んでいた。私も利用させていただいた。
2017063005

いつもの花の写真!
2017063006
2017063007
2017063008
2017063009
2017063010
2017063011


なぜか?急に岩手山へ

2017年6月27日(火)快晴
なぜか?急に岩手山へ行くことにした。今シーズン最後のスキー(板納め)は、先日の雨で気が向かなかった。
まだ歩いていない上坊コースを登ることにした。
焼け走り近くのパノラマラインから上坊登山口へは林道を車で登ることになる。駐車スペースは10台程か?登山届けのボックスもある。
7時8分登山届けを書いて出発。道は広く、刈り払いがされていた。しばらく樹林帯(主にカラマツか?)の中の緩い登りが続く。徐々に斜度がきつくなり、汗をポタポタ落としながら喘ぐ。所々に三合目などと書いた古い石柱と祠がある。古い登山道だったようだ。急な丸太の階段になって、9時10分「ツルハシ」に到着して、焼け走りコースと合流した。白神岳で傷めた踵が痛くなったので、靴を脱いでカットバンを張った。そこへ同世代くらいの男性が到着。「ここから引き返そうか?」と弱音を吐く。「せめて平笠不動避難小屋まで!」と激励するが「咲き始めのコマクサを見たから・・・」と言っていた。そこで別れる。
10時9分平笠不動避難小屋に着き、入口の階段に座り水分補給と行動食を食べる。日が差して暑い!山頂目指して最後の頑張り!徐々に展望が開け、写真を撮りながら登る。10時50分山頂に着いたぁ( ^o^)ノ
写真を撮りながら、ドカッと座ってランチタイム!近くで「あの高い山なにぃ?」という声。見たら鳥海山を指さしている。10人程いるが誰もわからない・・・仕方なく「鳥海山ですよ~!」っといつものオベタブリ。昭文社の地図を広げていたので、アレコレ教えたが、西の方を指さして「早池峰山は見えないの?」っと言う。どうも基礎的なことが出来ていない・・・(失礼かな?)。山頂に居たほとんどの人は、地元以外の人のように思えた。11時27分お鉢回りに出発。岩手山神社奥宮にお参りをして11時58分外輪から下山開始。12時19分平笠不動避難小屋、12時53分ツルハシに到着。
ツルハシから焼け走りコースの方へ、コマクサ見学に下った。思ったより近くで見ることが出来、写真に撮ってツルハシに戻り12時53分下山開始。14時丁度に登山口到着。車は私の車だけ!下山届を書いて帰る準備。焼走りの湯には入らず、そのまま八幡平を越えることにした。朝は東北道で来たが、時間的な余裕が出来たので予定を変更した。水分補給のため八幡平温泉郷近くのスーパーに寄った。誰もお客のいないスーパーで会計をしていたら、お年寄りがひとりやって来た。何だか、顔や姿が私の母に似ていた。余韻を感じながら、ハンドルを八幡平アスピーテラインに向け、ロングドライブを楽しんだ!アスピーテラインで秋田県側の展望駐車場所で、森吉山の左に男鹿半島のやまなみが見えたのには、ちょっとビックリした!

パノラマライン(立派な道路だった)から上坊登山口へ行く林道入口にある看板。詳しく見たい方は、写真をクリックすると大きくなります。
2017062701

上坊コースの登山口駐車場。登る時も下った時も、私の車1台だけ!
2017062702

登り始めると、刈り払いされたばかりの広い登山道が続く。
2017062703

登って行くと、徐々に急斜面になり所々に、何合目と書かれた古い石柱と祠がある。
2017062704

単調な上坊コースの登山道を登ると、標高1450m付近で焼け走りコースとの合流点「ツルハシ」に着く。
2017062705

平笠不動避難小屋付近。日が差し、風も無く、この辺は暑かった!
2017062706

渇いた体に鞭を打ち、最後の登りで喘いだ!登るにつれて展望が開け、気持ちは徐々に高まった!
2017062707

岩手山山頂薬師岳が見えた!あと5分弱!
2017062708

着いたぁ!2038.0m一等三角点!
2017062709

山頂からのパノラマ写真。南西から北西方面。クリックして拡大して見てください!
2017062710

最後は7枚の植物写真集!
2017062711
2017062712
2017062713
2017062714
2017062715
2017062716
2017062717

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード