七座山へ清掃登山!

2009年10月5日(月)
前回がっかりして清掃登山をと考えていたので、今回清掃登山をした。
登山口へ向かう途中、二ッ井のBell(ベル)でデレッキを購入。ゴミ袋は古い能代市の物を持参。
それでも登りはいつもの通り。息切れして山頂に着いたら41’12”だった。辛いな~!

早速デレッキとゴミ袋を手にして山頂(権現座)付近のゴミを拾う。ザックを背負い下りながらゴミを拾ったが、山頂・箕座・松座登山口付近にゴミがあったが、登山道そのものにはほとんど無かった。

下山後ゴミ袋からゴミを出して撮影!このゴミは持ち帰って分別してから我が家のゴミと一緒に出します。
拾ったゴミ

箕座の展望台にいたら、暗雲が真上から田代岳方面に帯状に広がった。他の地域は日が差して明るいが、この雲の下は暗くなった。
暗雲

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

清掃ご苦労様です

 ゴミ拾いご苦労様でした。地方の山ほどゴミが目立つ気がします。 
でも、最近の山は以前に比べてゴミが少なくなったようですね。
先週の木曜日、百沢から岩木に登ってきました。快晴で岩手、鳥海がよく見えていました。

岩木山ですか~!

元気ですね!
私は、しばらく岩木山へは登っていませんでした。
岩木山から鳥海山が見えたのは幸運でしたね!

七座山はゴミのない山だと思っていたのですが・・・
残念です(-_-;)

体調も良さそうで・・・夏の大雪山から元気に歩き回っているようですね!
頑張って登り続けてください!
機会があったらご一緒しましょう!

お疲れ様です

昨日擦れ違ったので、山帰りかなと思ったら、清掃登山でしたか。お疲れ様です。
私もお世話になってる山に少しでも恩返しをと思うものの登りでは拾うのをためらっちゃいます。
まだまだです。それにしてもネギはヒドいですね。
せいぜい飴の包み紙がポケットからこぼれ落ちたくらいのゴミしか考えられないです。
たやすくゴミを捨てるような人は山に来てほしくないですね。隣人も遠慮したいです。

良くすれ違いますが・・・

良くすれ違いますが、仕事帰りの人と遊び帰りの私では・・・ちょっと恥ずかしい!

それにしても9月に入っても鳥海で滑ったり!感心していました。
かまけし氏の前任校の若手のRのスキーヤーがブログ「かまけし日記」を見て・・・
脱帽m(_ _)mっと言っていました!
早く雪が欲しいっと言っていましたよ!

清掃お疲れ様です。

山の上にネギですか。
そのほかのゴミも落としてしまったというよりも故意の、というようなゴミがほとんどですね。
という自分も先日ザックに引っかけていたペットボトルが下山後ないのに気づきました。多分どこかでおとしてしまったんでしょうか・・・
おりたあとかなり自己嫌悪になってましたが、今後は休憩のたびにしっかりと気をつけたいと思います。

ところで、無積雪の鳥海はいつまでいけますかね。そろそろ千蛇谷あたりの雪渓が硬くなったりするのかなと思いつつ、天気が良ければ12日に行こうと思ってます。(天気はかなりあやしいですが)
コースも迷ってます。雪渓をさけるとすれば祓川から?とか思ってますけど、鳥海山が初めての人(ブニさん)も一緒なのでとりあえず鉾立からか、とか悩んでます。

鳥海山ですか!

今秋は私も鳥海山へ行こうと思っています。11月上旬かな?祓川の通行止めになる直前に行こうかと思っています。
私のサイトの「秋田県の山」の「鳥海山」を見てください。10月中旬の記録と11月上旬の記録があると思います。参考にしてください。
10月中旬だと天気さえ良ければ大丈夫かと思います。天気が悪ければ最悪です!
私が大学時代(大昔ですね!)10月中旬に親友と2人で出かけて散々な目に遭いました。麓の横岡から登り、横殴りのみぞれの中、ビショビショになって鉾立にあった象潟町営の山小屋に駆け込みました。今のような立派な道路はありませんでした。石炭ストーブを焚いてくれて助かりました。
翌日は快晴!少し凍った山容に感動しながら山頂を踏んだ思い出があります。
親友は神奈川県の高校の山岳部顧問、私は秋田で山岳部顧問というわけで運命的な鳥海山登山になったものでした。
ちょっと思い出に自己満足してしまいました。・・・歳ですね!

ッというわけで、天気さえ良ければ問題ないかと思います!
GOOD LUCK! GOOD MOUNTAIN!

ありがとうございます

なんか「山へ行こう」のサイトをみてみたら、そのうち冬も挑戦したい気分になってしまいました。とりあえず嫁に伺いをたててアイゼン買ってもらえたら、考えます。嫁と友人ブニさんは軽登山靴なのでそっちも考えてあげないといけないなー、とかいろいろ考えてると楽しくなってきます。

ところで「岳」という漫画が割と人気があってかなりの人に読まれているんですが、「孤高の人」が漫画化されていました。原作を読んだことは無いんですが、多分かなり原作のイメージとは違うんでしょうね。昨日1,2巻を買って読んでみたら「岳」とはまた違う感じでおもしろかったです。

孤高の人ですか?

新田次郎の作品はほとんど読みました。
っといってもかなり前です。

「岳」というマンガがあるのは知っていましたが・・・読んでいません。
「孤高の人」のマンガですか?そのうち・・・読んでみましょうか・・・!

アイゼンを使用するときは十分注意してくださいね!
アイゼンよりテレマークスキーの方がお勧めです!
テレマークでなく山スキーでも良いのですが・・・
冬の山登りが楽しくなりますよ!

No title

コメントが続いてしまってすみません。

スキーはそのうち購入して始めたいなと思ってますが、いかんせん高いです。プラスチックブーツと山スキー用のビンディングをそろえるだけで10万越えちゃいますよね。
スノーボード一式はあるのでとりあえずスノーシューかボードのブーツにつけられるアイゼンがあるらしいのでそちらの購入が現実的な値段かなと考えてます。

今年のところはとりあえずある道具で、太平山スキー場~前岳とか房住山とかをつぼ足で行こうかと考えてますが、房住山って冬のアクセスがすごく悪いんですよね。集落を過ぎると除雪作業が行われていないことが多かったイメージがあります(過去に12月30日にぼうじゅ館のコテージに泊まったときにそうでした)。

重登山靴に山スキーはうまく滑る自信が全くないです。

こんなことを考えているだけで今は楽しいです。

登山用品って高いからなあ!

そうですね!スキーだとセットで10万ほどかな・・・高いですよね!
スノーボードをお持ちだったらボードを背負ってスノーシューで登り、下りを楽しむっていうのが良いかもしれません。よく見かけますよ!

森吉山でも田代岳でも良いコースがありますよ!
ただ森吉山はスキー場閉鎖のようだから、アプローチが長くなって大変ですよね!

太平山のそのコースを毎日登っている人を知っていますよ!冬もですが・・・朝早いようです。

房住山のコテージは12月30日でもやっているんですか?
三種町のサイトには12月1日~3月31日の間休業とあるけど?

重登山靴に山スキーは大変ですね私も勘弁です。ツアーブーツでないと無理です。
今年は少しスキーを楽しもうと思っています。



追記

房住山のコテージは9年前の時点では冬も使えてました。でも、おそらく除雪が行われていないことが多いためや、冬場に使う人がいないことで数年前から冬季は閉鎖となったのではないかと思います。
9年前も下見のときは集落から少し行くと除雪が行われておらず、役場に確認したら、「当日までにやっておく」とのことでした。
なので、冬に房住山に行こうとしたら数kmは平地を歩かなければならないですね。

房住山

一度、房住山のコテージで山仲間の忘年会を企画したことがあったのですが
12月はダメだということが分かって止めました。
房住山に登ってから、その勢いで忘年会というのも良いかと思ったのです。

山岳部の先輩であった麻○や渡○がどこにいるか知っていますか?
麻○は秋田で、渡○は能代で働いていますよ。
どちらも子育てでビジーのようです。

No title

なんかすごいコメントが続いてしまって申し訳ないです。。。

当時の山岳部の人たちとは全く連絡取り合ってなかったです。
山岳部はおろか、高校のときの仲間とはごくごく一部しか連絡取り合ってないです。

そうですか能代と秋田にいるんですね。麻○さん(学年は1つ下だったんですが)は土崎のあたりに実家があったと思うんですが、やっぱり祭では山車ひいているんですかね。

私は昨年結婚したんですが、夫婦2人で山にはまってしまったので、子供はいつ???といった感じです。

いち○○き君や能○君もどこにいるかわかりません。

お仕事大丈夫かな?

早速コメント書いてくださいましたね!
一○君は渡○君に聞けば分かると思います。
ただ、能○君には悲しい事がありました。
もし、知りたければ私のアドレスにメールください。
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード