雨の七座山

2009年9月9日(水)
昼には雨が落ちていたが出発。濡れるのは覚悟の上。
修理した登山靴を履いてみることにして七座山へ!
向かっている車のフロントガラスには雨がバチバチと音を立てて降っていたが、登山口に着いたら雨がやんだ。
出発して直ぐ、アレ~!登山道が綺麗に刈り払いされている。これは歩きやすい!誰が刈り払いしたんだろう?ここは国有林だから・・・?まあ感謝!感謝!
涼しくなったためか今日のタイムは41’25”で今季ベストタイム。
山頂から折り返し始めたら雨が強くなり始め、風も強くなる。箕座展望台では小降り。柴座あたりから、また雨が強くなった。まあ濡れたからカッパも着ずにこのままでっと、ずぶ濡れになって下山!

車を駐めた周辺にはツユクサやツリフネソウが沢山咲いていた。
ツユクサ

この花はホツツジだろうか?でも、何だか違うような?自信がない!
ホツツジ

登山道は綺麗に刈り払いされ立派な登山道になっていた。松座の登山口から権現座の山頂までは刈り払いされていたが、他の道は確認しませんでした。感謝感謝です!
刈り払いされた登山道

帰宅して登山靴の修理した部分を確認。しっかり接着されたままになっていた。ビブラムソールは磨り減っているがトレーニング登山には使えそうだ!
修理した登山靴

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

猛速おつかれさまです^_^

こんばんは しょうすけさん^_^
刈り払い、うれしいですね!!
なんか能代の、広い意味での行政も、すごくタイムリーになってきて、
ようやく多くの街のように、活きた街になりつつあるような気がします
たまたまかもしれませんが、それでも、そう感じる瞬間があることはうれしいですよね
季節が寒いのに向かうところですが、冬もアツく過ごせるといいですね
まずは、おなごりの成功を!^_^! go next stage!

こんばんは!

刈り払いは営林署かなー?っと思いました。あそこは国有林ですからね!

今日の帰りは濡れたまま帰ってきたので寒かったですよ!
でも、雪の季節が待ち遠しいです!寒いのはイヤですが、雪山は好きなので!

おなごりは家の直ぐ近くでやっているんですが、見に行ったことがありません。
職業柄(退職しましたが)、高校生の醜態振りを見ると立場上黙っていられなくなるので・・・行きたくありませんでした。
一度は、能代高校の強歩大会と重なり、出勤しようとしたら車庫前に違法駐車の車があり、警察も対応出来なくて、居なくなるのを待って出勤した時があります。いろんな事がありました。
でも、いつも高校生の新人登山大会で不在になりますから見たくても見ることが出来ません。今週末もです!

何だか変な話になってしまいました!ゴメンなさいm(_ _)m

いよいよ紅葉の時期に突入になりますね!鳥海山の上の方はまだでしたか?
これからの行楽シーズンはヒッソリとした山の方が良いかも・・・
行列のようになって山を登るのはどうも得意でありませんから・・・

無駄話が長くなりました。
今日は週末の大会の準備をしていたら遅くなりました。眠くなってきました。
11日から13日まで湯瀬渓谷・五の宮嶽・皮投岳で県北地区の高校生の新人大会です。ペーパーテストは出来ましたが、他の準備は明日またやります。

アチコチ出かけられて力が付いたら、更に困難な山登りに挑戦してみてください!
GOOD LUCK! Mrでらり!
では、おやすみなさい!



プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード