登山靴修理

2009年8月25日(火)
昨日、七座山へ行ったら登山靴のビブラムが剥がれてきた。新しいのを購入かなっと思っていたけど、年金生活者としては、金はないけど時間はあるので、修理に挑戦ということにした。

下の写真のようにビブラムソールが剥がれてしまった。以前だったら直ぐ購入に踏み切るのだが・・・我慢!修理してトレーニング登山用にと考えた。踵部分の中心部は空洞になっており、縁の部分は柔らかい材質。どうするか悩んだが、まず接着しかないということで、ホームセンターへ!
靴修理前

固化しても弾力性のある接着剤でゴム用と思っていた。いつもはセメダイン社の接着剤を使うのだが、今回はボンド(コニシ株)の物にした。「ウルトラ他用途」という商品名で靴底の貼り付けに良さそうな説明が書いてあった。セメダイン社の物も使用温度範囲が広かったり長所もあるが、私には木工用接着剤のイメージが強いボンドが、どの程度良い商品を出しているのか試してみることにした。接着面をヤスリで良く擦り綺麗にして、接着剤を両面に均一に塗る。両面をあわせ、3.5×20の皿タッピングネジで写真のように4カ所止める。ネジはこのままにして使用するつもり。柔らかくネジがうまく入るか心配したが意外とスムーズに固定出来た。数日後使用してみてその結果は?楽しみだ!
靴修理後

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

アララー

 どこのメーカーの靴ですか。
私の履いていたローバが2年前、尾瀬を歩いてる最中に両足同時に剥がれてきました。
そのときはテーピングでぐるぐる巻きしてしのいできました。
両足ともに踵から土踏まずまでいってました。まだとってありますが接着法の詳細の報告を後ほどお願いします。
 お盆前、八甲田に行ってきました。

ようやく登場ですか!

最近音沙汰無しだったので、どうしているのかなー?って思っていました。
靴の修理は、最初に真鍮ブラシ(木の柄が付いた物)98円を使って接着面を綺麗にしました。
そこにコニシのウルトラ他用途接着剤(色はクリアー)448円を接着両面に付属のヘラで伸ばしながら塗りました。
あとは、写真のように3.5×20のサイズの皿タッピングネジで固定しました。
ネジを打ち込んだ部分は弾力性があるので荷重がかかると縮みます。その時ネジがどうなるのか?ちょっと心配です。
使用してからの観察をお待ちください。
靴のメーカーはKayLand(イタリア)です。ICI石井で購入しました。
革が柔らかく、良く足になじんで良かったのですが・・・
モンベルの靴を履いていますが、幅広の足の私には、下りで足が痛くなります。

9月11日~13日の五ノ宮嶽と皮投岳の大会に協力は出来ませんか?
私は私用があって無理なので・・・

有り難うございます

 私も修理に挑戦してみようと思います。そのままにしてありますので。
新人大会も土日が入ると無理でしょうね。その翌週は甥子の結婚式で東京に出かけますのでそんなに留守できません。元顧問がいっぱい居るでしょうから大丈夫でないですか。

そうかー!

仕方ないですね!
KJのお二人にも頑張ってもらうしかないでしょう!あと数名ですか・・・

靴は少し置いてから七座山あたりで使おうかと思っています。

明日(27日)は松benさんからフォールディングカヤックへのお誘いがあって
米代川を下ってみるかも・・・

さて、どうなるか?!(?_?)!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード