秋の気配の七座山

2009年8月24日(月)
急に秋の気配!今日も七座山。松座登山口付近に着いたら紅紫色のツリフネソウが沢山咲いていた。登山開始!風があり気温も程々、カラッとした秋のような天気!快調だ!汗もベタベタというほどでない。呼吸だけが辛い。今日は42’20”と最近のベスト!暑いのが苦手な私には良いコンディションが返ってきた。ただ、靴のビブラムの部分が剥がれてきて歩くとパタンパタンと音がする。寿命なんだろうけど修理してトレーニング用に使いたいな!

箕座の展望台から小繋集落方面を撮す。写真の米代川の右の田んぼの奥にある集落が小繋集落。その更に奥に、国道7号線があり、太平山の麓を右の山間部へ伸びる。手前に伸びている道は県道3号線です。
小繋方面

箕座の展望台から東側を望む。大館方面は厚い雲があり良く見ることが出来ませんでした。写真の左が大館というのは間違いです。大館の街は鷹巣の街の奥にある青黒い山並みの向こうです。鷹巣の街を示す矢印と大館の鳳凰山が重なっているようです。失礼しました!
東側方面

下山後、車を駐車した所にあったツリフネソウやキツリフネの写真を撮る。風が強く被写体が揺れ撮影に苦労する。キツリフネは3輪しか見ることが出来なかった。ツリフネソウは沢山咲いていた。群落のようになっていた。
キツリフネ

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

昨日辺りから急に涼しくなりましたね。

能代のほうもそうだったんでしょうか?

土曜日に太平山に行きました。
旭又登山口→宝蔵岳→弟子還→奥岳→旭又コース→登山口
というようなコースで登ったんですが、弟子還は高校の時に
槍ヶ岳に登ったときよりも怖い感じがしたんですが、年をとったんですかね。
2,3年の内に槍ヶ岳に再び行きたいと思ってますが、少々不安になってます。
先日は山登りが初めての友達も連れて行ったのでかなりゆっくりのペースでした。

槍ヶ岳大丈夫!

太平山の小屋新しくなったのですね!
弟子還ですか!同じ急斜面でももろい岩と土のミックスですから登下降しにくい所かもしれないですね。
登りより下りが危険かもしれません。

槍ヶ岳ですか~!頑張って行ってきたらどうですか?高校時代にいったんだから大丈夫ですよ!
どこから入山するかですよ。まあ北鎌尾根は無理にしても、西鎌尾根か東鎌尾根か槍沢か槍平から入るルートなど様々ですから、いろいろ調べるのも楽しみながらやったらどうでしょう?
高校時代に行ったのは、新穂高温泉からわさび平・鏡平・双六小屋・西鎌尾根・槍ヶ岳・槍平・新穂高温泉だったはずですね!
新穂高温泉には無料の駐車場があるので経費的には楽ですが、松本側から入ると安房峠を越えなければなりませんね。富山から入ると網岡を通って入ります。
途中の旅行も楽しみですから、それも併せて考えたらいかがですか?
楽しみですね!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード