山野草

七座山や房住山へ行く度にこの花は何だろう?といろいろ調べていました。植物や人間にはとんと弱い私だから、なかなか解決出来ずにいたらようやく花が咲き、植物の本で調べたがわからずネット上の青木氏のサイト内の「植物園」で発見!大変参考になりました。青木氏に感謝!

この写真がつぼみの時の写真です。植物の本で探してもなかなか無かったのは、つぼみの状態の写真がないからです。無知をさらけ出してしまいました。
ヒヨドリバナ


これがヒヨドリバナか開花した後の写真です。花にヒョウモンチョウがとまっていました。蝶を中心に写真を撮ったので花がわかり難いかもしれません。悪しからず!
ヒヨドリバナとヒョウモンチョウ

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

ヒョウモンチョウとヒヨドリバナ・・・、
なかなか いけますね!

ヒヨドリバナは普通に見ているのに、お花の名前 知りませんでした。
勉強させて頂きました。<m(__)m>

ありがとうございます!

アチコチに沢山ありそうなのに知りませんでした。青木氏のサイトがなければ、今まだ探していたかもしれません。
なかなか能代山本地方を抜け出せないでいます。masamsa氏のように秋田駒乳頭縦走等に行きたいんですが・・・気力や環境が整いません。今月末には何とか動き出したいと思っているのですが?
これからもよろしくお願いいたします。

No title

こんばんは。
今日は初田代岳へ行ってきました。
縦走コースを登ろうとして薄市山の家へ向かったのですが、途中土砂崩れで通行止めになっていました。なので、田代岳をぐるっと回って(悪路、賞味2時間)荒沢登山口まで行きました。暑くて大変でしたが、ああいう林の中を行くコースも割りといいもんですね。
再来週は太平山に行って新築の神社でも見てきます。

田代岳ご苦労様でした!

田代岳に行ってきましたか!
今日は積乱雲が発達していたようで県境の山も見えませんでしたが天気はどうでしたか?荒沢コースへ行ったようですが林道をどう回ったのでしょうか?
早口ダム側を回ったのであれば最悪だったでしょうね!かなり前、二度と行きたくないと思ってから行ったことがありません。越山集落側を回ったのであれば正解です!
お疲れさまでした。太平山も頑張ってください。ヤマヒルが馬場目岳側から太平山側へ生息域を広げているようです。気を付けて!

察しのとおり

お察しのとおり、林道を早口ダムから回りました。ひどい道でした。うちのラウムには少々荷が重かったです。でも、山奥のおかげか野生のサルをみることができました。

天気も午前中はわりと展望もよかったようですが昼くらいから濃霧がかかってきたり、雨がぱらついたりしていました。

山ヒルの話は知りませんでした。気をつけていってきます。
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード