今日も七座山へ

2009年7月28日(火)
今日の午前中は地域のお祭りでかかった経費の支払い等を行い、昼食後出発。雨が降りそうな空だった。登山口に着いたらジトジトした状況だった。いつもの所に車を駐め出発。蜘蛛の巣対策用に折ったササで払いながら登った。ザックの背後には蚊取り線香をぶら下げて万全のつもり・・・でも、効果は疑問?今日の山頂までのタイムは45’22”でまあまあ。汗でビッショリ!下りの途中から天気が回復して日が差す場面も!前回咲いていなかった花が数種あった。七座山等の山へでも出かけないと、大変なことになる。先週は1週間で「アマルフィ」「ノウイング」「トランスフォーマーリベンジ」の3本も映画鑑賞に秋田まで出かけてしまった。せっかくの山仲間からのランチへの誘いにこたえられなかった。昨晩は、ショッピングの秋田から帰った後、別の山仲間と9時から10時まで(閉店)モスバーガーで山の話をした。田舎のモスの閉店は早いね~!


下の2枚の写真を見比べてください。上が登る前、下が下山後。標柱の「秋田県」の文字の所が登る前は見えなかったのが、下山後はしっかりと見える。どなたか刈り払いをしてくださったようだ。有り難い!ただ、もう少し上の方まで刈って欲しかった。写真の上の方になると道の足下が一部危険になりササヤブになっている。
登山前
登山後


前回登った時に咲いていたクルマユリも沢山咲いていたが、今回はヤマユリもアチコチに咲いていた。花が大きく重いためか頭を垂れてヤブの中に花が隠れているものもあった。
ヤマユリ


下山後、登山口の近くでウバユリを2株発見!ウバユリか?オオウバユリか?私は判断出来ませんでした。どちらでしょうか?
ウバユリ

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード