ようやく雨が上がり七座山へ

2009年7月23日(木)
雨が上がりようやく七座山へ行くことになり、昼食後出発。
二ッ井の街を通り仁鮒に入ってからの七座山脇の道が大雨で冠水したのか泥が乾いたようになって汚れていた。いつもの通り準備して出発。蚊取り用品を忘れてきた!蚊がまとわりつく。落ちていた木の枝で蚊と蜘蛛の巣を払いながら登る。箕座を通過しながら展望台の脚部の所に赤いザックがあった。展望台上に人の気配!でも、見上げるだけ余裕はない!三本杉座のあたりからバテバテ!結局今日は47’03”かかってしまった。山頂の権現座でスポーツドリンクを飲みながら休憩!風が無いのが苦しい。15時過ぎ下山開始。クルマユリが咲いている。写真を撮りながら進んだら、箕座直前で烏帽子座側へ下ってくる男女2人の姿。背中にはさっき見た赤いザック!「こんにちは!」っと挨拶をしてすれ違う。もし、このお二人が旧天神荘付近から登り鉄製のハシゴを登って箕座へ来て、そのまま下ったのなら、下に載せた2種の花は見ることが出来なかったと思うのだが・・・?そうだったなら残念!私は展望台でひと休み。4時半近くになって下山。暑い!垂れ下がったままの三本杉座の看板を勝手ながら縛り直しして元のようにしてきた。


箕の座の展望台から見た展望写真。右手の米代川は手前から前方(きみまち阪方向)へ流れ、松座ときみまち阪との間で大きく蛇行して左手の二ッ井の街と七座山との間を左手前へ流れる。
展望台より


先週、房住山で見たヤマジノホトトギスが七座山でも咲いていた。松座周辺で咲いていた。これからこの山域のアチコチで咲き始めるのかと思う。花のアップ写真です。
ヤマジノホトトギス


花が咲く前は何だろう?クルマバソウか?と悩んでいたが、咲いたらこの通りクルマユリだった。烏帽子座周辺と松座周辺で咲いていた。
クルマユリ

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

咲いてましたか・・・!

七座山でクルマユリ 咲きましたか・・・!

日曜登山のこちらは、
未だに 房住山確かめに行けてません・・・(;一_一)
天気のカイフク祈るばかりです!!

房住山でも!

きっと房住山でも咲き始めただろうと思います。
天気が良くなりませんね!花の季節なのにこのシーズンの登山が一番苦手です。
低山では蜘蛛の巣や虫が多いし、高い山では天気が安定しないし・・・
房住山と七座山は植生が非常に似ているんですね!房住山のクルマユリを見るのが楽しみになりました。いつか行けるかな?
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード