観音橋脇の登山口から房住山

2009年7月17日(金)
房住山へ観音橋の登山口から登ったことがなかった。今回初登り!暑い中いつもの通り能代の自宅を昼食後に出発。
ところで、TVでは北海道トムラウシ山での遭難を伝えていた。10人死亡とか!大惨事だ!私も高校生を連れて3度縦走の途中でトムラウシ山頂を登りました。3度目に女子生徒と一緒に行った時は山頂直下にテント泊した翌朝、テントが浮いて流されるほどの雨でした。思い出深い山です。亡くなられた方々のご冥福をお祈りいたします。山の先輩達が旭岳方面に行くと言っていたが無事に帰ったかな?
さて、今日は暑くて大変かと思ったがそれ程感じないまま登ることが出来ました。最初の登りはかなりの急斜面で良いトレーニングになりました。神社から登るコースの分岐までは松や杉の林を登るなかなか良いコースでした。登山口から山頂まで普通に歩いて1時間4分27秒でした。良い運動になりました。下りも写真を撮りながらほぼ1時間ほどで下ることが出来ました。汗をビッショリかいて車に着き、暑さにウンザリでした。登山道の方が涼しく感じました。


県道37号線を進み、ぼうじゅ館前を通過してそのまま進むと間もなく観音橋があり、写真のように、橋のたもとに登山口があります。写真右の一番観音の看板のところに車を駐めて出発。駐車スペースは少ない。
観音橋登山口


今日の房住山山頂。手前に21番、番外2と3の観音様がある。二等三角点は左下に頭が見える。
房住山山頂

下山しながら発見したヤマジノホトトギス。これから沢山咲きそうだ!
ヤマジノホトトギス


下山してから登山口と県道をはさんで反対側の斜面を登り、不安定な岩の上にある一番観音を初めて見た。
一番観音

theme : アウトドア
genre : 趣味・実用

comment

Secret

No title

トムラウシの遭難事故は、考えさせること多くありました。
まさに、ご冥福を祈るばかりです。

ヤマジノホトトギス やっと咲きましたか・・・!
そろそろ photoゲットに行かなければ・・・。
 
ところで、クルマユリはまだでしたか・・・?
六番観音より九番観音の間にけっこうあるんですよ・・・。

No title

本日、田代岳へ行こうと思い昨日からユップラのとなりのオートキャンプ場に泊まってきました。
ところが未明から振ったりやんだり、天気予報どおりの雨模様。
またテント内で酒をのみながらすごしたせいか、朝寝坊。
朝早いうちに行ってくればひょっとしたらセーフだったのかもしれませんが、天気が心配でとりあえず縦走コースをキャンセルし、荒沢登山口へ。
登山口には30名ほどの児童と両親がいました。
話を聞くと30分ほど登ったとこで引き返してきたとのこと。
上をみると濃霧がおりてきており、我々も登ること自体キャンセルしました。
今年中に登って登頂スタンプを集めたいと思います。

コメントありがとうございます!

masamsaさん!Kondoさん!コメントありがとうございます。
房住山の情報ありがとうございます。クルマユリは見ませんでした。また、房住山へ行く理由が出来ました。クルマユリが咲く頃にまたいってみようかという気になりました。ありがとうございます。
田代岳は残念でしたね!まあ山は逃げませんからゆっくり機会をうかがえばよいかと思いますよ!ごくろうさまでした。
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード