今日もまた七座山

2009年7月14日(火)
七座山訪問は習慣になりそうです。松座から権現座までの尾根ルートの様子は次第に身体にしみ込んでいきそうです。今日も午後から出かけました。自宅から登山口までの最短距離は現在23kmです。登り始めて前半快調だったのですが、中盤の三本杉座手前から箕座付近までは苦しみました。当然ペースダウン。今日の権現座までのタイムは45’35”でした。今、NHKのヒューマンドキュメンタリー「物理学者・戸塚洋二 がんを見つめる」を見ながらブログを作っています。坂田昌一氏もそうでしたが、ノーベル物理学賞候補者が昨年亡くなっていたのですね。残念なことです!日経ビジネスに戸塚氏と坂田氏について記事がありました。


沢山咲いていたノギランです。葉を見ると一見ショウジョウバカマのように見えます。名前のわからない植物が数種ありました。名前を調べてわかったらブログに載せましょう。
ノギラン


箕座の展望台から建設中の二ッ井小学校がはっきりと見えるようになりました。大きな屋根の体育館は秋田国体のために作られた総合体育館です。その左隣に新二ッ井小学校の建設現場が見えます。
二ッ井小学校

二ッ井の街を撮した写真です。中心部に手前から前方に道路が見えると思いますが、行き着く先は二ッ井駅です。この道路が緑っぽく見えませんか?道路にかなり太い緑色の線が塗られているようです。きっと自転車の走行帯なのでしょうか?私の勝手な想像です。今度この道の所へ行ってみましょう。
二ッ井の街の緑のライン

comment

Secret

こんばんは

七座山はもう庭みたいな感じになってますね。
今日の秋田市は一日中どんよりした天気で蒸し暑かったです。

急遽、県職の先輩と今週末土曜日あたりに田代岳縦走コースに登ることになりました。
天気が微妙なので小雨決行、大雨中止のような感じですが、秋田市からは結構
距離があるので、前日入りしようと思ってます。

薄市山の家は市に許可申請出さなきゃいけないようなので、テントか車中泊で
やり過ごそうかと思ってます。
先日の森吉よりも山行時間が長くなりそうですが、がんばっていってきます。

田代岳ですか!

無積雪期の田代岳は余り行かなくなってしまいましたね。だから、最近の夏道がどうなっているかちょっとわかりませんが、頑張って行って来てください。
縦走路は長そうですが、意外にそうでもないので、そんなに時間はかからないかも?全行程で5時間くらいかな?
花は量も種類も森吉山にはかなわないですよ!
天気が良いと最高なのですが・・・今のところの予報だと曇り時々雨ですが?
どうでしょうか?頑張って登ってください!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード