雨の七座山

2009年7月11日(土)
今日もトレーニングに七座山へ!曇り空の中やや涼しい!いつもの通り松座登山口近くに車を駐車して出発。登り始めて直ぐの所がヤブと化している。更に、雨が続いた後だからか蜘蛛の巣と格闘しながらの登りとなった。いつもよりやや足が重い。山頂まで47’15”とやはりタイムも悪い。山頂近くで目当てのイチヤクソウが咲いていた!写真を撮って下り始め烏帽子座付近まで来たら急に薄暗くなって雨が降り出した。カッパの上だけを来て歩いた。登山口付近のヤブを少しやけくそになって手でネマガリダケを折るなどして広げた。下山したらビショビショだった。帰宅して八峰町のハタハタ館へ向かった。ハタハタ館の温泉にはどこへ行って来たのか?登山帰りの人達が沢山入浴していた。


咲いていた!イチヤクソウだ!でも・・・何だか数が減ったような気がした!なぜだろう?
フタリシズカは沢山咲いているのだが、まだ七座山ではヒトリシズカは発見していない!どなたか見た人はいるのかな?
イチヤクソウ


花は数種咲いていたが、その中で特に目立ったのがこのオカトラノオだった。
オカトラノオ


三本杉座の看板がこんな事になっていました。権現座の看板のように失われてしまうのでしょうか?
三本杉座の看板


七座山の箕座展望台から雨の中の展望動画です。
山頂方面<南>(手前が烏帽子座、その右奥に重なるように少し見えるのが山頂の権現座)からスタートして東へ回ります。米代川上流部(北秋田市鷹巣方面)へ向き、次にきみまち阪方面<北>を見ます。米代川と七座山の松座までの尾根が見えます。その次に二ッ井の街並みが見え、西に回って能代方面は丘陵の奥で見えません。更に回ると南側の山頂方面となり終了です。
七座山(秋田県能代市二ツ井町)からの展望動画

[広告] VPS

comment

Secret

いってきました

11日に予定通り、森吉へ登ってきました。
天気も晴れて、すごい良かったです。展望もまあまあな感じで
鳥海山、八甲田、岩木山あたりは肉眼で確認できました。
たぶん太平山、駒ケ岳もみえたんでしょうけど、区別がつきませんでした。

でも下りでかなり膝や腹筋やらが疲れ果ててしまったので。もう少し体力必要だなと思いました。

山行記録はとりあえずブログにのせました

良かったですね!

天気もまあまあで良かったですね!
嫁さんもお母さんも喜んだでしょう!これがきっかけでドンドン山登りが始まるのではないですか!

No title

うちの方にも来ていただいたようでありがとうございます。
山に行ったり、写真を撮ったりしたらupしていきます。

ちなみにリンク貼ってもいいですか?

鳥海山も頑張ってください!

私のサイトはリンクフリーですからどうぞ!ご自由にリンクをはってください!
ただ、ホームページの方はプロバイダーの私の分の容量が満杯になって、どうしようか?悩んでいます。
もしかしたらプロバイダーを変えるかもしれませんが、先の話です。悪しからず!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード