秋田県三種町「房住山」へ

2009年7月2日(木)
今日は半夏生!田代岳では半夏生の行事が行われているのだろうか?午後から時間が空いたので七座山へと思ったが、どうせならということで三種町にある房住山へ行くことにした。能代市の自宅からは七座山より10kmほど遠い。10年以上登っていなかったので新鮮であった。現地のぼうじゅ館に着いて看板でルートを確認。以前と変わっていなかったが、林道は舗装され登山口に立派な駐車場やトイレがあった。心地良い風を浴びながら二等三角点のある山頂で展望を楽しみ、登山道脇では実の付いたサンカヨウやエンレイソウ、ツクバネソウが見られた。神社周辺ではアジサイが咲いていた。下山してコテージを確認し、更に県道37号線に戻り観音橋からの登山口を確認してから帰路に着いた。久々の房住山を堪能して午後6時には帰宅した。


ぼうじゅ館駐車場にある看板でルート確認。看板中央付近にある登山口から登る。
登山マップ


ぼうじゅ館横のこの鳥居から林道に入る。以前は砂利道で急坂もあったが、舗装され緩やかになって改良されていた。登山口には広い駐車場やトイレがあった。
登山口入口

台倉の坂(ババ落し)は右上へ伸びる急斜面。登ったがヤブになりつつあり登りにくかった。前には無かった立派な迂回路が写真の左手に伸びていた。下りで使ったが良く整備されていた。
ババ落し


山頂にはこのような立派な展望台がある。最上部は部屋になっている。2階部分で休んだがアチコチ朽ち始めていて危険と感じた。二等三角点は階段左手前にある。
山頂の展望台

comment

Secret

No title

房住山 訪問 ありがとうございます(^^♪

イヤイヤ!どういたしまして…

三種町のmasamsaさんですね!
久々に行ってみました。いつか観音橋の脇にある登山口から登ってみたいと思っています。
尾根道が乾燥している七座山と違って植物は豊富だなーっと思いました。
これからもよろしくお願いいたしますm(_ _)m

ごぶさたしてます

かなりご無沙汰してます。14年前?能代高校でお世話になったkondoです。
なにやら最近ここのブログを発見し、時折来てます。
11日にかなり久しぶり(高校以来です)に山に登ろうと思い、いろいろ情報収集させて頂いてます。
森吉(こめつが山荘~山頂の往復)で考えてますが、天気があやしいですね。
嫁と嫁の母親と行くので雨天中止ですが、かなり不安でいっぱいです。

先生もお元気そうでなによりです。

久しぶりですね!

電話があったって母が言っていましたが、もしかして・・・?
コメツガ山荘から山頂往復ですか?
11日は幾分天気が回復しそうですよね!今のところの予報では12日の日曜日が一番良さそうですよ!
ふるさとへ帰っていたのですか?なかなか皆さん秋田県に帰れなくて大変だと聞いていましたが・・・
森吉の情報はアチコチ沢山あるのではないでしょうか。私のサイト「山へ行こう!」
の「秋田県の山」の「森吉山」を選択すると参考になる情報があるかも?
また、私のサイトの「リンク」から「森吉山の登山情報」へいくと「NPO森吉山ネイチャー協会」のサイトへ行けます。こちらには沢山の情報があります。
頑張って行って来てください!
また、訪問してください!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード