暑くても風が気持ち良い七座山

2009年6月24日(水)
懲りずに今日も七座山へ。暑いと感じていたが風が気持ち良い七座山になった。前回の空に近かったザックを数kg重くしてトレーニング登山。前回、松座登山口から権現座(山頂)までの登りが44’51”であったが今回は45’05”であった。また、地形図から水平距離2.7kmと計算していたがGPSデータでは2.95kmとなっていた。ビッショリ汗をかいたが心地良い風~止められないなあ!
今日は、箕座の展望台台座のコンクリートに腰をかけて「白神…」と書いた本を読んでいた男の人を見た。このルート上で久々に人と出会った。でも、私は「こんにちは~!」っと挨拶をしながら、歩を止めずに通り過ぎた。権現座(山頂)から松座登山口への下りでは会うことがなかった。
前回までは、自宅から登山口までは最短で23.3kmだったが、もう少し短い道を発見!22.6kmの道を購入したばかりのスウィートボックスのネクストジェネレーションを聞きながら夕日に向かって車を走らせた。


松座への登山口の写真。車数台駐車可能だが?左手の上は崩れそうな崖!下山したら車が破損していたら!!!と思うと、ここには駐めたくない。だからいつも少し離れた所に駐車する。登山口は写真の駐車スペースの前方にある。
松座登山口


以前、登山道脇でエンレイソウを見たことがあったが、その後なかなか見ることがなかった。ようやく発見!カメラにおさめることが出来た。
エンレイソウ


エンレイソウの直ぐ近くにキヌガサソウが!キヌガサソウかな?っと思いながら…でも、この姿はキヌガサソウしかないよな~!間違えていたらごめんなさい!
キヌガサソウ

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード