今シーズン初めての田代岳

2020年1月26日(日)曇り
雪不足が気になって、なかなか足が向かなかった田代岳に向かう事にした。
大広手の登山口に着いたら、ミキさんやコーコマさんなどのガイド仲間の人達6名が準備していた。私も準備して10時頃後を追った。杉林に消えたトレースを追わずに、杉林を避けて尾根に取り付く。尾根を登るとトレースがあり合流。急になった所で、先行する6人パーティの姿が見える。970m付近で一休みして、私は先に進む。雪原に出た所で前方に山頂ドームが見えた。ドームに新しいトレースがあった。12時過ぎ山頂に着いて、西から北方面をブラブラしていたら、先行者の男性とバッタリ。北側の斜面を観察していた。先週、森吉山頂でお会いした方だった。私は避難小屋に入り、間もなく6人の方々が合流。一緒にランチタイム。お別れをして、私は北側の斜面に向かったら、先ほどの方が登り返しして来た所だった。少し話をしていたら、スノーモービルの音が聞こえてきた。よく見たら、下の林道を近づいてきた様子が見える。イヤになって北斜面を少し下り、右の東斜面側に回り込んで雪原に下りた。そのまま、6人の方々が夏道方面へ下る様子を見ながら、来た道を引き返した。雪が少ないためか低灌木が多く、下手なスキーで下るのは大変だった。14時頃下山したら、まだ誰も帰っていなかったが、ザックやスキーを車に積み、穏やかな天気の中をのんびりと帰路についた。

いつも休憩する970m付近で、いつものように悪戯をする。例年であれば、雪に埋まっている折れた木の幹が私の身長以上に雪の上に出ていた。
2020012600

標高970m付近でガイドさん達と一緒に休憩した。
2020012601

ようやく前方にいつものように山頂ドームが見えてホッとした。
2020012602

雪が少ないので、今年は行けるかなー?っと思いながら雷岳・烏帽子岳方面をのぞいてみた。かろうじて藤里駒ヶ岳や尾太岳が見えた。
2020012603

北側の斜面から東側斜面に回り込んで雪原に降りたら、6人の方々がそれぞれ下ってきた。
2020012604

私は、雪原を横断して登ってきた道を引き返していたら、6人の方々が夏道方面へ下っていく様子が見えた。
2020012605

山頂で会った者です。昨日はお話できて楽しかったです。また色々と教えて頂き、ありがとうございました。
あの後、大広手口正面の尾根を下ってみたのですが、急斜面に差しかかる所で熊に遭遇しました(汗)。こちらに気付いて下へ逃げて行きましたが、気を付けなければなりませんね・・・。雪質もイマイチで、アドバイス頂いた通り登って来た夏道側の尾根を下るべきだったなと(苦笑)。
だけど良い山で気に入りました!また近いうちに行こうと思いますので、お会いした時は宜しくお願いいたします。

昨日はありがとうございました!
こちらこそ大変お世話になりました。
熊と遭遇でしたか!冬はそんな事は無いと安心して山へ出かけていますが、そうはならなくなってきたようですね!大広手正面の尾根は、急で雪が少ないと大変だったかと思います。
雪が多ければ色んなコースを辿れる良い山なのですが、今年はこの後どうなるんでしょうね?
こちらこそ、またお目にかかる事があったら宜しくお願いいたします。

長い間山歩きをしてきたけど、低山徘徊が中心になった。体力と気力を維持するのが当面の目標!6年前、母の介護が終わってからジョギングも始め、マラソン大会にも何度か参加できるようになった。
世の中にもて余され気味の団塊世代。