能代市落合からポンポコ山へサイクリング

2009年6月2日(火)
気持ちの良い天気だったので、午後2時過ぎに少しと思って自転車に乗って出かけた。
落合のアリナス前を通って松の林の中へ入る。2基ある風車の横を通って進む。砂防林の中の道は迷路のようだ。竹生川を渡る橋を探したが分からず須田集落の中の国道101号線に出た。101号線を八峰町方面へ進み道の駅「みねはま」へ!先ずは食べたことのない石川そばのザルをいただく。700円也!食べた後ポンポコ山周辺を散策。一等水準点を発見!地図で調べたら標高14.4mであった。近くに27.7mの二等三角点もあった。帰りも同じ道を通って帰った。国道101号線より海側で竹生川に架かる橋は無さそうだった。
今日の走行距離は27.6km
走行時間が約3時間(そばを食べたり休んだ時間を含む)

ようやく道の駅「みねはま」に着く。別名「ポンポコ山101」とあった。トイレや自動販売機の他に地元農産物の直売所や食堂がある。道の駅の奥の方へ進むとポンポコ山の施設がある。バンガローやキャンプ場、グラウンドゴルフ場など・・・以前は入浴施設や売店があったようだが閉じているようだ。
道の駅みねはま

道の駅の食堂に入り、ざるそばをいただく。700円也!石川そばは年越しそばとしてよく食べるがザルを食べたのは初めてだった。私はもう少し腰のあるそばの方が好きなのだが…
石川そば

ポンポコ山のバンガローがある方へ曲がる所に一等水準点があった!看板は横になっていたが水準点の標石はしっかりしていた。
一等水準点

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード