FC2ブログ

冬場のジョギングコース

2020年1月12日(日)
冬場のジョギングは、室内のコースがあれば室内で走るのも良いが、そんな施設でも色々行事があり、走れない日もある。
だから、北国の秋田では雪の上を走るしか無い。
しかし、今年のような暖冬の年は、雪がベチャベチャで濡れていて走りにくい。
そこで、今回選んだ場所が、トンネル内のジョギングだ。
県道3号二ツ井森吉線の能代市と北秋田市の境界にある「たたらトンネル」に行ってみた。
国道7号線の二ツ井小繋地区から分岐して天神を通り合川から米内沢に通じる県道の、二ツ井と合川の境にある。
全長489mで、往復すると978mとほぼ1Kmである。歩道の片側は車道の1車線ほどもあり広く、走りやすい。
二ツ井側から合川側へ傾斜しているため、二ツ井→合川へは下り、合川→二ツ井登りとなり
登りでは、結構なトレーニングになる。

今回はLSD(ロング・スロー・デスタンス)走をしたかったので、20往復をしてみた。
トンネルから少しはみ出してUターンすると、距離の不足分を補う事が出来る。
さすが、後半は辛く、ペースがガタガタと落ちた。
日曜日だったから、誰か走りに来るのかと思っていたが、誰も来なかった。
前回は、私を含めて4人の人が走っていた。

下の写真は、二ツ井側から合川側を写した写真である。
いかに歩道が広いかわかるかと思う。
2020011201

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、低山徘徊が中心になった。体力と気力を維持するのが当面の目標!6年前、母の介護が終わってからジョギングも始め、マラソン大会にも何度か参加できるようになった。
世の中にもて余され気味の団塊世代。
2019年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード