FC2ブログ

コマクサに会いに岩手山へ!

2019年7月21日(日)晴れ
InstagramやFacebookで岩手山の奇麗なコマクサの写真が載っていたので気になっていた。行くしかないと思い天気予報を見て出発。このところオホーツク海の高気圧が優勢で岩手県は曇りで秋田県は晴れの天気が続いていた。まあ、その中でも比較的八幡平市が晴れそうな日を狙って出発。
焼走り登山口から、朝早く続々登って行く人達がいる。大型バスが着いて同世代くらいの人達が集団で登って行った。私は登山届を出して6時8分出発。ガスがかかり、とても良い天気とは言えない。蒸し暑く汗がポタポタ落ちる。
第2噴出口跡辺りから明るくなり、第1噴出口跡で雲海の上に出そうな気配!間もなく少し色あせたコマクサに出会うことが出来た。鑑賞しながら徐々に登った。低灌木の下を通ると少しは涼しい。上坊コースとの分岐のツルハシを通過して急な登りを登ると急に視界が開け平笠不動避難小屋に着いた。最後の250m程の標高差を登り、9時38分やっと山頂に着いた!秋田県側は八幡平や森吉山・秋田駒ヶ岳などが見えるが、岩手県側は分厚い雲海に覆われていた。
登って来た人達が互いに写真を撮り合って(私も)、砂礫の上に座ってカップ麺を食べた。あとは外輪を一周して下るだけだ。日差しの暑さに負けそうになって10時22分ヨロヨロと下り始めた。トレランの男女が駆け下りて行くがとても付いては行けない!岩手山神社奥宮でお参りをして外輪から下った。登りの途中で追い越した同世代くらいの集団が、ようやく登ってきた。最後の登りが大変そうだ!
あとは来た道を淡々と下るだけだが、そう簡単ではない。ツルハシで休憩した。1リットルのスポーツドリンクと1リットルの水を持ってきたが、徐々に減っていく。間に合うだろうか?自衛隊演習場から聞こえる大砲の音を聞きながら13時23分ようやく登山口に着いた!



第1噴気孔跡で雲海の上に出そうな感じ!この上で視界が開けそうだった!
2019072102



ようやく少し色あせたコマクサの群落に出会うことが出来た!
2019072101



平笠不動避難小屋が近付き山頂部が見えた。ヒェ~この斜面を登るんだ!何時もイヤになる最後の登りだ。
2019072103



ようやく山頂の看板が見えた!みんなゆっくりゆっくり登って行く。
2019072104



山頂に着いたら、みんなお互いに写真を撮り合っていたので、自然と私も仲間になっていた。
2019072105



裏岩手縦走路が雲の上に突き出ていた。左端に秋田駒ヶ岳が見える。右奥にはうっすらと森吉山が見えている。
2019072106



山頂から南東方向は分厚い雲海になっていた。早池峰山はかろうじて肉眼で山頂が見えていた。
2019072107



下りの途中で撮ったオオヤマオダマキ。好きな花の一つだ!2017年に上坊コースを登った時には、上坊コース上にも咲いていた。イワギキョウやイワブクロも咲いていたが、七座山でなかなか見ることが出来なくなったイチヤクソウを見ることが出来たので嬉しかった。
2019072108

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード