FC2ブログ

1か月ぶりの山は白神岳

2019年7月3日(水)曇り
しばらく山から遠ざかっていた!っと言っても一カ月ぶり。その間ランニング三昧・・・
いつものように朝遅い出発。登山口の駐車場に着いたら5台の車があった。すべて東北より南の地域のナンバー。一番近いのが長岡、一番遠いのが鳥取。あ~大山に行きたいなー!秋田ナンバーの私の車がかえって違和感!
出発して登って行ったら、皆さんがどんどん下ってくる。ガスで何も見えなかったという感想だった。遠くから来たのに残念!
私が登って行ってもやはりガス!曇りのち晴れの予報だったが・・・これだけはうまくいかないものだ!
山頂で昼ご飯を食べて下る時には、空がいくらか明るくなったが、それでも向白神岳方面はガスの向こうだった。下りの途中で男女ペアの方が登ってきた。下って車のナンバーを見たら青森ナンバーだった。



二股分岐にある二股コースの通行止めが解除になって、案内の看板には健脚者向きとあった。登りは辛いから、下りで歩いてみようと思った。ところが山頂からの下り口の写真(2枚目の写真)のように、薮になっている。以前マダニにヘソの辺りをかまれて痕が残ってしまった。その経験をしてから藪が嫌いになった!あっさりとマテ山コースを下ることにした。
2019070301
2019070302


山頂に着いた時の写真。薄暗くガスが覆っていた。昼食後下山しようとした時の写真(2枚目)はいくらか明るくなった。しかし向白神岳方面は見えなかった。
2019070303
2019070304


登りの主稜線上で突然この鳥が現れて、私が歩いている前になったり後になったりして山頂近くのトイレ近くまで付いてきた。ところが、また下りで現れて大峰分岐の下の急斜面の近くまで付いてきた。時々止まって私を見ているようなしぐさをしていた。この写真のように、カメラを近くで向けても逃げようとしなかった。下山しながら不思議に思った。後でkoo.kamaさんにホシガラスだと教えていただいた。
2019070305


いつものお花畑はイブキトラノオとニッコウキスゲが盛りだった。
2019070306

comment

Secret

連続の山行きですね!

ホシガラス コチラも6月最終週に撮影しましたよー! 同じ個体では?
ハイマツ帯やトドマツ帯に居るイメージが強いですが…
八甲田では 小岳などで見かけます。

あまりに近くで撮影できて 驚きでした!
付いていたレンズ24-105ミリだったので、同じ感じでの撮影でした。

No title

お~さんへ

連続というか、以前は山行が週2の予定だったのですが、最近はランニングする機会が多くなり
、山へは余り足が向かなくなりました。
このホシガラスは、あそこに居座ったてしまったのかな?だいぶ人懐っこく感じました。
梅雨なのに、東北の日本海側は好天が続いていますね!今月下旬に大雨にならなければ良いのですが・・・

ツツガムシ

私も同じところで首しずをやられた経験があります。
すぐに抗生物質の虫さされ薬を塗り何とか対応出ました。
それからしていま防衛のため首タオルで登山するように記憶しています。
首タオルしたからと言って刺されない保証はありませんが多少なりとも効果あるかもと思っています。
私も早く登れるような体になりたいです。

No title

タロンペさん!
お久しぶりです!お元気のようですね!
やぶ漕ぎは何度か虫に刺されてイヤになりました。
最悪だったのは、薮の中でハチに刺された時です。急いで下山して、病院に行って、アナフィラキシーショック予防の注射を打ちました。
以来、やぶ漕ぎは避けるようにしています。
ナリユキさんは良く果敢に薮に突っ込んでいくものだと感心します。
タロンペさん!早く登山できるようになってください!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード