今年初めての七座山

2019年4月6日(土)曇り時々晴れ
確か3月31日まで、工事のため登山道が部分的に通行止めだったはずだ!4月に入ったので出かけてみることにした。
七座山に行く時はいつも遅出になってしまう。天神側の駐車場に車を停めて、トイレ脇から登り始めたが、山神社に着く頃には12時を過ぎていた。これから先は、ぬかるんだ所や雪がまだ残っている所を歩いた。権現の岩屋や法華の岩屋を通過して山頂への尾根に上がったら、西風が強く吹いていた。13時を過ぎて山頂に着いて登山ポストのノートに簡単に記帳した。この後は箕座を目指した。箕座手前の鞍部で、新しく出来た階段を下り階段の状況を写真におさめた。更に箕座山頂に着いたら、新しい展望台が出来ていた。展望台に登って写真を撮った。その展望台の階段に腰かけておにぎりを食べて13時53分松座を目指して出発した。各ピークにあった二ツ井山の会で設置した看板はすべて撤去されて無かった。14時31分松座登山口に降りて、車道を駐車場所に向けて歩いた。車道脇の斜面にはキクザキイチリンソウが咲いていた。15時ちょうど車に戻ったら、登る時にはなかった車が2台停まっていた。

雪はほとんどなくなり、登山道は湿った状態だった。
2019040601

法華の岩屋に着いて、一つの石碑を見てみたら、鬼子母神と書かれているようだった。そして、左側に成田男一郎建立と書かれているようだった。
2019040602

山頂に着いて、イワウチワの群落を見たが、まだ咲く様子はなかった。
2019040603

箕座手前の鞍部に登ってくる道の階段が新しくなっていた。下まで降りて写真を撮ってみた。立派すぎる!
2019040604

箕の座に着いたら、新しい展望台が出来ていた。前の展望台と比べたら少し低くなっていた。なぜ新しくしたのだろう?もったいない。
2019040605

展望台に登っていつものアングル(鷹巣・大館方面)で写真を撮った。
2019040606

車道を駐車場所へ戻っていたら、松座と大座の鞍部へ登る道の登山口に階段が出来ていた。
あちこちに看板をたくさん作るよりも、このようにして登山道を整備するのが先ではないだろうかと思った。
2019040607

トイレ脇から山神社までの間と、車道脇の斜面にはキクザキイチリンソウが咲いていた。