FC2ブログ

3月の最後も田代岳

2019年3月30日(土)晴れのち曇り
少し山行きをサボってしまった。3月も終わろうとしているので田代岳へ行くことにした。せっかくだから雷岳辺りまで行ってみようかと思った・・・昼から天気が下るようだし、雷岳辺りまで行くんだったらと思って少し早めに出発した。
大広手登山口に着いたら、見慣れない赤い車が停まっていた。車の中から出てきたのはなんと、高杉さんだった!お互い一緒になった偶然を不思議に思った。赤い車は定期点検の代車と言っていた。一緒に登ることにして8時55分出発した。どんどん登って行く高杉さんの後を追うようにして私も登った。登るにしたがって、雪質は良さそうに感じた。1000mを越えるとパウダースノーじゃないか!っと思った。9合目雪原を横切ってドームの登りになったら、所々カチカチの雪だった。10時42分山頂の避難小屋に着いた。写真を撮ってから避難小屋に入ってランチタイムとした。高杉さんからはオレンジをいただいた。ゆっくり過ごして外に出たら、空は巻層雲に覆われ天気悪化の兆候だった。雷岳行きはもう頭になかった。11時42分下山開始。ドームの下りから困難を極めた。エッジを立ててターンをしようとすると、表面の雪が厚さ10センチほどの板状に割れてスキーがコントロールしにくい。撃沈しながらようやく下って雪原を戻り、さあ良い雪質になった!と思ったら一瞬だった。また悪雪との戦いだった。結局苦戦しながら12時27分ようやく大広手登山口に着いた。急いでいるようだった高杉さんは先に出発して行った。私も間もなく悪路をゆっくり下り始めた。


穏やかな日差しに包まれ高杉さんがどんどん登って行く!相変わらずタフな人だ!
2019033001


雪原から山頂ドームを眺める。空は巻層雲に覆われ始めていた。
2019033002


山頂に着き、避難小屋に入って食事をとることにした。
2019033003


白神岳方面はくっきりと見えていた。
2019033004


八甲田山がやたらとくっきり見えた。天気悪化の兆候だろうか?
2019033005


雷岳が見える場所まで移動して、パノラマ写真を撮る。サムネイル表示なのでクリックして拡大して見てください。
西方向から北側を回って東方面まで撮ってみました。
2019033006



comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード