リハビリのためのサイクリング<林業地域連絡林道米代線と林道深沢線>

2009年5月29日(金)
白神岳へリハビリ登山へ行ってからも股関節に違和感を感じていた。少し回復したような気分!運動不足を感じて外へ出た。今シーズン初めてのサイクリング。自宅前を10時9分出発。米代川の橋を渡って向能代へ。ローソンに寄り昼食などを購入。向能代駅入口を通り県道143号線を旧峰浜村石川集落へ向かう。集落内で県道63号線を横切り直進。少し登りになり右にカーブすると広域基幹林道(林業地域連絡林道)米代線の起点に着く。幅員7mの立派な道路だ。徐々に登りながら林道を走る。車は滅多に来ない!約5km程走って能代市常盤山谷地区にある毘沙門憩の森に着く。木陰で休んで昼のおにぎりなどを食べる。その後林道を少し戻り、立派な看板のある林道深沢線に入る。未舗装の林道を南方向へ延々と進む。途中に秋田県林業公社の看板があった。ガタガタと振動させながらしばらく走ると、常盤地区の県道63号線と64号線の交差点近くに出る。この後は県道64号線を向能代へ向け走る。途中から県道205号線になる。米代川の橋を渡り自宅へは13時45分に着く。汗はかいたがリハビリになったかは?

走行距離40.1km
走行時間(休憩を入れて)3時間31分
平均時速(休憩時間も入れて)11km/h


米代線の途中にこんな立派な看板!つい誘われてこの林道を進むことにする。
林道入口

林道深沢線に入って間もなくこんな立派な看板がある。看板内の色分けされた地図の右下の縁を通っているのがこの林道。この看板のある現在地は地図右上の端。
秋田県林業公社看板

林道から県道63号線に出た所。舗装道路になってホッとする。写真の左前方は能代市の市街地方面。
林道出口


今回のコースを地図に記入してみました。向能代のローソンを起点に黒で示したのがコースです。
A地点が米代線の起点。B地点が毘沙門憩の森。CとDの間が林道深沢線です。サムネイル表示にしているのでクリックして大きなサイズで見てください。
map20090529

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード