FC2ブログ

3人組の森吉山

2019年2月24日(日)晴れ時々曇り
今シーズン初めての森吉山に、快晴を期待して出発!
森吉山阿仁スキー場の駐車場はほぼ満車状態。並んでチケットを買いゴンドラに乗った。ホンタカさんは今シーズン2度目のBCスキー、マイジュニアは初BCということで期待したくなる。ゴンドラ山頂駅に着いて外へ出たら、眩しいほどの青空。10時15分ゆっくり出発。多くのスキーヤーやボーダー、登山者(なかなかの軽装備の人達も)、樹氷見学の人達もいる。石森に着いた時には山頂付近に雲がまとわりついていた。シールをはずして連瀬沢に下り、再度シールを付けて山頂を目指した。すぐ前を10人ほどのグループが登っている。右手に見える登山道付近を多くの人が歩いている。登るにしたがって、風が強くなり寒くなる。11時半過ぎ山頂に着いて写真を撮り、東側斜面に向かった。しかし、東面はシュカブラの斜面になっていてスキーには最悪!慎重に下り、西側へ向かってトラバースを続けて、登りの時に通過した連瀬沢に戻った。沢の中は風が弱かったので、ランチタイムとしてゆっくり休んだ。寒さを感じ始め石森に向かって登り、風が強くてシールをはずさずに下って、途中でシールをはずした。あとはゲレンデを下るだけだった。下部になって雪がくさりかけて14時頃駐車場に着いた。今後の予定を話し合って、ホンタカさんと別れた。
期待した雪質は無かったが、連瀬沢周辺は楽しめた気がした。鷹巣の縄文の湯に寄ったら、玄関から出てきたFOJIさんとばったり出会った。少し立ち話をしてから温泉に入って暖まった!


ゴンドラ山頂駅から出ると素晴らしい青空だった!次から次へと出発して登って行く人がいる。
2019022400

石森から連瀬沢に下り、そこから山頂をほぼ直線的に目指した。先行者のトレースが沢山ある。
2019022401


ようやく山頂の標柱が見えた。人影も何人か確認できた。
2019022402


山頂で写真を撮ってもらった3人組。南東方面からの風が強く、寒くて早々に東側斜面に回り込んだ。
2019022403

comment

Secret

やはり 樹氷を行くのがいいですね!
八甲田の樹氷も スキー、撮影共に大鰐に休日の予定を押さえられるようになってから 18年くらい行ってない!

BC大ブームだというのに!
残念!
今シーズンは 未だテレマークスキーを 一度も履けていない!
これまた、残念‼︎

No title

おーさんこんにちは!
今年は雪が少ないと思っていましたが、FBの皆さんはしっかり滑っているようですね!
何とか3月は挽回したいと思っていますが・・・どうかな?
おーさんも頑張ってください!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード