再び田代岳へ

2019年2月18日(月)曇りのち晴れ
天気が良くなるという天気予報に準備して出発!
向かう途中の田代岳大橋からの山頂方面はどんよりと曇っていた。いつもここから見た様子から、どこまで登るかなどを大体判断する。今日はもしかして、9合目雪原までかな?っと思った。
9時半過ぎ、大広手登山口に駐車して出発。林道を先に進みヘアピンカーブの所から登りに入る。ミニバンが一台駐車していたところに、大きなワゴン車がやってきて若い人が登る準備をしていた。雪壁に階段が作られていてありがたい。雪壁に登ったらしっかりとしたトレースが続いていた。これは楽できそうだ!嘗てはラッセル泥棒と言ったものだが、もうそんな言葉は使わなくなったのだろうか?曇り空だったが、風がなく寒くもない。のんびりとハイクアップ。ブナの樹林帯はシーンと静寂の世界。時折小鳥の鳴き声が聞こえる。やがて前方に人影が見える。私が辿ったトレースの方達だった。私とほぼ同世代の4人パーティだと分かるくらいまで近づいたら、私の名前を知っている人がいてびっくり!挨拶を交わし、私が先行することになった。間もなく9合目雪原に着いた。ドームの山頂近くに、左手の雪原をスノーシューで歩いてきた人が見えた。ドームを登り山頂に着いて挨拶をして、西側が見える所まで移動して写真を撮る。避難小屋に戻ったら、先ほどの方は下って行った。そこへ4人パーティの方たちが到着して一緒にランチタイムとなった。食事の後、入り口の除雪をするというので、私もスコップを出して手伝いをする。外は日が差して眩しいくらいになっていた。きれいに除雪して、下山準備をしようとしていたら、ひょっこり松本さんが現れた!「おー久しぶり!」とツーショット写真を撮る。お別れを言ってどこを下ろうか迷っていたら、2人の若者が登り返して来て「北側の斜面が最高!」ということだったので、私も雪庇をはずして北斜面側に回り込んで、気持ち良く下った。あとはトラバース気味に登ってきたコースに戻って、のんびりと下り、13時53分には車に戻った。

岩瀬ダムの五色湖に架かる田代岳大橋の上で、山頂方面を眺めるが、何だか期待が裏切られた感があった。
2019021801

雪壁に階段状にステップが刻まれて登りやすくなっていた!ありがたい!
2019021802

更にトレースがあって、ラッセルせずに登ることが出来た。感謝感謝である!
2019021803

900mを越えた辺りで、(多分)同世代の男子4人組に追い付いた。楽させていただいたことに感謝を告げて。私が、先行することになった。
2019021804

山頂ドームを登り切ろうとして振り返ったら、先ほどの4人の方が登ってきた。
2019021805

山頂から西側へ進み、西側の山々を眺めた。白神岳方面までよく見えていた。
2019021806

西側の山々を眺めてから山頂の避難小屋に戻った。
2019021807

下山準備をしていたら、松本さんが登ってきた。久々に会ってツーショット写真を撮った。
2019021808

若者に推薦された通り、北側の斜面は最高の雪質だった。このまま林道まで下りたかったが遠回りだったので、登ってきたコースへ向けてトラバース気味に下った。