2019年初田代岳

2019年1月13日(日)晴れ
honntakaさんと今年初めての田代岳へ行くことにした。林道が荒れているという話だったので、それぞれの車で行くことにしたが、きれいに除雪されていて心配な箇所はなかった。
大広手口に着いて、登る準備をした。そこへ、車が来て男の人が登る準備をして、我々より早く登って行った。10時頃我々も左手の尾根を目指して出発。途中、先行者とは違うルートで進んだ。尾根の上に登り少し進んでいたら、先行者が後方に見えた。前日のトレースが残っていて、ラッセルが少なく楽をして登ることが出来た。急な斜面を登り、標高950m付近で休憩した。風もなく、日が差すと暖かい。雪山には絶好の日和だった。登るにつれて、右手の登山道のある北東側の尾根の方からスノーモービルの音が聞こえてきた。9合目の雪原に出たら前方にくっきりと山頂ドームが見えた。ドームに近付くと、ドームの斜面に縦横無尽にスノーモービルの走行した跡がくっきりと見え始めてがっかりした!12時10分過ぎ山頂小屋に着いて中に入った。間もなく、後方から登ってきた男の方も到着した。一緒に昼食を食べたが、先に下って行った。我々はのんびりして、13時10分過ぎ下山開始。ドームの上から雪原を見下ろすとスノーモービルが走った跡がすごかった!6台のスノーモービルの一行は、雪原の東端の端に集まっていた。我々が、雪原に下り、登った道を戻っていたら、けたたましい音を立てて山頂へと登って行った。我々は、ブナ林の気持ちの良い下りを楽しんで大広手口に着いた。先行した男の方が、車に乗って間もなく出発して行った。

林道に入り間もなく、岩瀬川に架かる橋の上から写真を撮った。今日はこの時期としては素晴らしい天気になった!
2019011301

写真ではわかりにくいかも?ツキノワグマが登った時に付いた爪の跡が沢山あった。見上げると、熊棚があった。
2019011302
2019011303

前日のトレースが残っていて、ほぼラッセルせずに登ることが出来た。例年より、雪が少ないかもしれない。低灌木がまだ沢山雪面から出ていた。
2019011304

新しくなった避難小屋に着いた。中でゆっくり休んだ。
2019011305

下ろうとして山頂ドームから雪原を見下ろした。雪原にはスノーモービルが走った跡が沢山ついていた。この時、スノーモービルは、写真の雪原の前方の端に集結していた。
2019011306

山頂ドームを下ってから振り返った。この写真でも、スノーモービルがドームの斜面を登って行く様子が点々と見えると思う。
2019011307

皆さん、連休の好天逃さず!ですね。
翌日、登られた能代のAさんから快晴の中の岩木山、八甲田。そして、見事なまでのスノーモービル走行跡の画像が届いていました!

スノーモービル乗り入れが 制限されていないのでしょうか?

お~さん!今年もよろしくお願い致します!
スノーモービルの乗り入れについては、
自粛要請はされていたようなのですが、
今回のあまりにもひどい状況を見て秋田県でも動きがありそうです。
どんな形で制限されるのかはわかりませんが
そのうち何らかの動きはあるかと思います。