FC2ブログ

高校生のスキー合宿に参加

2018年12月28日(金)~29日(土)風雪
秋田県の県北地域の高校山岳部のスキー合宿に参加した。
他県での高校山岳部の雪崩事故以来、秋田県では高校山岳部の冬季での登山などの行動が禁止されてしまった。私個人としては、その措置に対して少し異論があるが、県教育委員会からの指示なので各高校山岳部としては従わざるを得ない。
そのために、秋田県の県北地域の高校山岳部では、登山行動は行わないという条件で合宿を行うことにした。

12月28日10時頃八幡平スキー場に集合。スキー班(ゲレンデでのスキー練習)とテント設営班(駐車場脇でのテント張り)に分かれて、雪上での行動をした。午後14時、後生掛温泉に移動。オンドル部屋に入り、天気図作成と概念図作成の講習を行った。その後自炊をして夕食。
12月29日朝食後、前日作成した天気図をもとにして、冬の気象についての講習を行った。10時を過ぎて帰る準備をして終了となった。

ゲレンデには新雪が積もり気持ちよく滑走することが出来た。ただ、寒く時折吹雪いて視界が悪くなったりして、ずーっと滑っているわけにはいかなかった。多くのジュニアチームが、ポールを立てて練習をしていたが、この写真を撮った時間帯は、ちょうどランチタイムになったので、ゲレンデに人影は見えない。
2018122801

スキーを滑らないグループは、駐車場脇の雪上に冬季のテント設営の練習をした。完成後はテントの中でくつろいでいた。
2018122802

夕方になって、後生掛温泉の湯治場に移動した。冬のオンドルは快適だ!癖になりそうだ!
2018122803

29日に帰ろうとしたら、温泉の駐車場の車は雪の中に埋もれていた。掘り出すのに時間がかかった。
2018122901



comment

Secret

八幡平スキー場、懐かしいですね!
スキーブームの20代にはシーズン初めは ここからスタートでした。
その頃は 11月中旬にスキー場はオープンしていたような気が…?

スキーとテント設営…参加者の比率はどうでしたでしょうか?
スキー指導員として日頃、雪上にいる者としては気になりますね。

12/31は 大鰐には珍しくチョー深雪でさらっさらのパウダー‼︎
午後からレッスンが無くフリーでしたので 思う存分楽しんでしまいまた〜!
神沢バーンのほんの一部ですが、オーバーヘッドあり…ムフフでした!

No title

ご無沙汰しております。
今年もよろしくお願い致します。
スキーとテント設営の比率は、6対4くらいの比率でした。
ゲレンデの上部は風が強く、風雪だったので、それほど多くの回数は滑っていません。
それでも、パウダーを楽しむことが出来ました。
早々にスキー場を後にしました。

今年はどれくらい雪山へ行けるか・・・これからの天気次第ですね!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、低山徘徊が中心になった。体力と気力を維持するのが当面の目標!6年前、母の介護が終わってからジョギングも始め、マラソン大会にも何度か参加できるようになった。
世の中にもて余され気味の団塊世代。
2019年12月

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード