会の山行で田代岳へ

2018年12月1日(土)雪
1年に一度の山仲間の会(秋田山好会)の山行で田代岳へ!
天気予報は良くなかったが、何とか予報が外れることを願いながら自宅を出発。当初、11名の参加だったが、それぞれ諸事情があって7名での登山となった。田代温泉ユップラの駐車場に集合し、2台の車に分乗して登山口へ向かった。林道に入ると徐々に雪が積もっていて冬のたたずまい。すっかり雪になって大広手登山口に着いた。
準備をして10時15分出発。やわらかい雪に覆われた登山道は分かりにくい。それでも何とか登り続けた。ササが多い所は雪の重みで頭を垂れたササが道を覆い歩きにくい。3合目までで1時間ほどかかった。4合目の分岐を過ぎると、雪が増えて膝位の所もあり、地面の様子がわからなく歩きにくい。大きな岩などに足を取られ転倒したりしながら、ようやく9合目湿原に出る。風が強く、雪が顔に吹き付ける。木道の位置を間違えると、ずぼっと深みにはまるので慎重に進む。山頂ドームの登りは、ササで覆われた下部は道を間違えて藪漕ぎをしたりしながら、13時12分ようやく山頂に着いた。避難小屋に入り昼食時間とした。濡れたからだに、気温も低く寒い。14時4分避難小屋前で記念写真を撮って下山開始。下るにつれて体が温まり、1時間半ほどで大広手登山口に着いた。
雪道をユップラ駐車場に向かい、2人が所用で帰った。残った5人は暗くなった道を宿泊先の伊勢堂岱温泉・縄文の湯に向かった。ここで、新たに6人と合流して、久々にお会いした山仲間と夜遅くまで宴会は続いた。

大広手登山口で出発の準備を終えて・・・なかなかの雪の量と降り続ける雪にに、ちょっと気が重い!
2018120101

5合目に着いて休憩。ストックが自立するくらい雪が積もっていた。樹林帯の中は思ったほど風は強くなかった。
2018120102

9合目の湿原に出たら、天気予報通り風が強くなった。ストックを突いて木道の位置を探りながら慎重に進んだ。
2018120103

最後のドームの登りは、ササ藪に阻まれたり、そのため登山道を外したりしながら、ようやく鳥居まで達してホッとした。
2018120104

新しい避難小屋を見た時には、これで休めると思って中に入った。
2018120105

昼食後、避難小屋を出る際には、まだやるの?っと思うくらいに徹底的に掃除をしていた。さすがの素晴らしい山仲間!
いつもはセルフタイマーで撮る写真も、寒くて私がシャッターを切った。
2018120106

縄文の湯での宴会も終わり、2次会の部屋に戻ったら仲間からの飲みきれないほどの差し入れのお酒が並び、皆さん唖然としながら、それでも美味しくいただきました!