FC2ブログ

ようやくパソコンが復活!

2018年11月15日(木)曇り
2009年11月15日に組み立てたパソコンが電源スイッチの故障により、起動ディスクに使っていたSSDが破損し使用不能に陥った。そのパソコンを組み立てた時の記事は下のリンク先へ
http://showsuke22.blog44.fc2.com/blog-entry-110.html

仕方なく、空いていたハードディスクにwindows8.1をインストールして、何とか使っていたがいろいろと不満が・・・
windows10への更新は”Media Creation Tool”を使って次のサイトからダウンロードした。
https://www.microsoft.com/ja-jp/software-download/windows10

しかしスイッチは壊れたままだった。いろいろ探したらアマゾンでスイッチが売られていた。早速11月2日に注文!ようやく昨日(11月14日)品物が届いた。なんと北京市から送られてきた。アマゾンへの支払いは送料手数料込みで179円だった。

写真の右のカラフルな線が送られてきたスイッチとケーブル(電源部のスイッチと線は取り外した後の写真)。写真の物は、リセット部とHDのLED部分。左のよれよれの緑と白の線が壊れたスイッチ。写真のようなグレイのビニールの封筒で送られてきた。
2018111502


組み立てて、ちょうど9年経過!いつどこがおかしくなるかわからない。そのためには、次の事態への対応も考えておかなければ・・・その前に私がダメになるかも・・・?こんな話も、笑えない歳になってきた!義務でないので、まだ車にシルバーマークもつけていないが・・・
ようやく、まともに動き出したパソコン!デスクトップPC本体とサブウーファーは机の下に置いてある。ケーブル類は机に穴をあけて下に通してある。長持ちしてくれよ!頼むよ!
2018111503




comment

Secret

PCに詳しい方が羨ましいですね!
カメラは めっぽう詳しいのだが…

10日に 八甲田・蔦沼で虹が水面の反映像とで 丸虹に!
このCFカード(RAWデータ)を なんと、誤フォーマット! 当然、コピー前に!

PCに詳しい友人から 復旧可能の返答があり 作業してもらいました。
サンディスク旧ソフトでは 丸一日かかりそうでしたので 上位版の最新の
ソフト(サンディスク正規品のおまけ)インストールで 32GBが 約35分で完了!

事無きを得ました!
丸虹は 超珍しいのだが その直前に撮影した朝靄の蔦沼が絶景でしたので これを復活したかったというところでした。

気を付けましょう!

No title

特に詳しいわけではありませんよ!
マニュアル通りにやっているだけです。

普通にフォーマットしてしまっても何とかなるものですよ!
物理フォーマットしてしまうとダメですが・・・
ファイル修復ソフトはいろんな会社から出ていますよ。
AOSで出しているファイナルデータというのがシェアNO.1かな?

カメラはフィルム時代はマミアの6×7で撮っていたのですが、
ディジタルになってからはニコンのD300を購入して重さを感じるようになってからは、
コンデジになってしまいました。
これも老化なのでしょうね!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード