白神岳リハビリ登山?

2009年5月21日(木)
ゴールデンウイーク後、頭痛が始まり、首が回らなくなり、腰痛になった。少し大人しくしていたが、幾らか良くなってきたのでリハビリ登山にと白神岳へ向かった。距離のあるマテ山コースはイヤだから二股コース往復にした。暑かったのと体調がイマイチだったためか、辛い!辛い!登山となってしまいました。いつものように水分は背負ったのですが足りず脱水にもなり、下山後はガブガブ水分補給もしました。体質的に暑い季節の山は苦手なのです。標高が高ければ夏でも良いのですが・・・!詳しくは「山へ行こう!」のサイトをご覧ください。



登り始めて間もなく標高350m付近に咲いていたクルマバソウ。
クルマバソウ



クルマバソウの直ぐ先に咲いていたマイズルソウ。この辺には他の野草が何種か咲いていた。
マイズルソウ



二股に着いて最初の徒渉です。ロープを頼りに渡ってから振り返って撮しました。以前は丸太が渡されていましたが、流されていました。落ちても溺れることはありません。この日は暑く濡れた方が気持ち良かったかも・・・
徒渉



二股で2回徒渉します。写真の前方で右から左に渡り(前の写真の徒渉です)、写真の左端付近を前方から手前に渡ります。ロープの位置を気にせずに安全に渡れそうな所を探した方が良いのかも知れません。
二股



二股の手前から二股の上部の方までムラサキヤシオツツジが咲いていました。この写真は二股から10分ほど登った所で撮りました。872m標高点付近にはオオカメノキ(ムシカリ)やタムシバが、更に上部の1100m付近ではタカネザクラ(ミネザクラ)が咲いていました。山頂直下の見晴らしが良くなった所にはカタクリやミヤマキンバイも咲いていました。また、二股分岐から二股方面に入り直ぐの所にシラネアオイが咲いていました。
ムラサキヤシオ



872m標高点(山頂まで0.9kmの看板)から山頂方面を撮しました。右のブナの樹の奥に小高く見える稜線部が山頂です。この時は、もう疲労でフラフラでした。
標高点



山頂から避難小屋(右)とトイレ(左)方面を撮しました。向白神岳の稜線は良く見えますが、いつもその奥に見える岩木山は、霞んで良く目を凝らして見ないと分かりませんでした。私は、小屋の右の雪面にマットを敷きゆっくりくつろいで体力の回復を図りましたが、回復しませんでした。山頂の「自然を守ろう」と書かれた標柱に付いていた「白神岳山頂」の看板は写真の通りありませんでした!
白神岳山頂




comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード