久々に御神坂コースで岩手山

2018年10月26日(金)晴れ
週末から天気が荒れそうだし、そろそろ高い山は雪が降りそうだと思って岩手山へ。それも2004年以来登っていなかった御神坂コースで登ることにした。
登山口に着いたら、なんだか雰囲気が違う。14年も来ていなかったから変わったのかと思ったら、登山口近くに大きな看板があり、2006年に大規模な土石流が発生して、この周辺が土砂で埋め尽くされたと書いてあった。そうだったのか・・・長いご無沙汰でした。
6時13分登山届を出して出発。登山道もなんだか様子が違う。やはり影響が大きかったようだ。登山道から一度作業道に出て、作業道を400m程歩いてから、再び登山道になった。登山道を順調に登り、やがて崩壊しかけた不安定な斜面になった。しっかり白い矢印で進行方向が示されていたので安全に登ることができた。徐々に高度が上がり、展望が良くなる。9時6分ようやく鬼ケ城の分岐に着いて山頂方面が見えた。一度不動平に降りて、お鉢に登り返し。冷たい強風が吹いている。9時43分山頂に着いたが、寒くて写真を撮って直ぐにお鉢巡りに出発した。体は冷え、手袋をはいていたが手も冷たくなり、不動平まで下りた。ランチタイムにする気にもなれず、そのまま鬼ケ城との分岐を過ぎて下った。1700mほどの所でようやく腰かけておにぎりを頬張った。そこへ女の人が登ってきた。少ししてご主人と思われる人がヒーヒー言いながら着いた。女の人は強い!と思ったら、しばらく下ってからすれ違ったご夫婦は、奥様が、見晴らしの良い所までで止めようと言っていた。12時46分登山口に着いた。少し早く着いたし、お腹も少し空いていたので、直ぐに仙岩峠の茶屋に向かうことにした。

御神坂コースの登山口駐車場。林の奥に岩手山が見える。駐車場は2段になって、かなりの台数の車が駐車できる。写真の左側には、トイレと休憩所がある。
2018102601

駐車場横に登山口がある。
2018102602

鬼ヶ城との分岐に着いて、ようやくお鉢とその奥に山頂方面が見えた。
2018102604

不動平避難小屋。かなり前、厳冬期に山仲間と不動平小屋に泊まり、背後にある鬼ヶ城の壁で登攀訓練をしたものだった。
2018102605

お鉢に登って山頂方面を見た。天気が良いが風が強く寒かった。
2018102606

この時は私一人だった。7分程居て直ぐに出発した。
2018102607

お鉢のパノラマ写真。サムネイル表示なので、写真上でクリックして拡大して見てください。
2018102608

山頂からのパノラマ写真(秋駒からギリギリ森吉山まで)。サムネイル表示なので、写真上でクリックして拡大して見てください。
2018102609

初めての訪問!入る前から食べるメニューは決まっていた。
2018102610

おでん定食(950円)を注文した。窓辺に座り、ゆっくり味わいながら食べた。食べている間に、窓の下の方を上りと下りの秋田新幹線こまちが通って行った。満腹になって、途中でコーヒーを買って自宅までの130km余りのドライブを楽しんだ。