FC2ブログ

10月初登山は白神岳!

2018年10月23日(火)晴れのち曇り
こんなにも山へ行っていなかったのだ!我ながらあり得ないブランク!この間、年寄なりに走り続けていましたm(__)m10kmの種目に出たが、記録は2年前とほぼ同じ!初心に戻って鍛え直しします(^^)/
ところで、白神岳の紅葉はほぼ終わったのかな?っと思いながら駐車場を8時3分出発。駐車場には車が5~6台ほど。少し寂しくなった。いつもの通り歩いていたら、青森からの4人組の方たちを追い越してしまった。いつもは通過するだけだった最後の水場では、新しく買った浄水器で1リットルほど水を確保。間もなく思っていた以上の紅葉に遭遇!マテ山分岐が近くなったら葉が落ちたブナ林になり空が明るくなった。何人かとすれ違い、10時57分山頂着。大展望が広がっていた。少し風があったので、避難小屋近くでランチタイム。青森からの4人パーティが着いたところで下山開始。大峰分岐手前でほとんど日本語がわからない外国人女性がトレラン風の軽装で登ってきた。少し話して別れた。その後、大丈夫かな?などと考えながら下り続けた。登山口まで1kmと書かれた標識の所で、さっきの外国人女性が下ってきた。さかんに帰りのことを心配しているようだ。私は秋田だと言っても理解できないようだった。青森方面に行く人を探しているようだった。14時14分登山口駐車場に着いたら、つくばナンバーの車の人に白神岳登山口駅まで乗せて行ってもらうことにしたところだった。ニュージーランドから来たということで、少し話したら、岩木山はすでに登り、次は岩手山と言っていた。日本語は「すごい!」は何度も言っていたが、ほとんど分からないようだった。大学生ほどの年齢でよくひとりで日本の田舎の山歩きをしているものだと感心した(^^)/

最後の水場とマテ山分岐の中間地点より少し上のあたりの紅葉!日が差していたので少しきれいだが、下りでは曇っていたのでそれほどでもなかった。
2018102301

この山では、このアングルが好きだ!
2018102302

避難小屋を改修するべく、ふるさと納税を募っているようだが、それは別として寄付したいと思っているが、いつになるだろうか?
2018102303

今回は、インスタントラーメンに具材を少し足し、卵も入れた。相変わらず、ラーメンにおにぎりをドボンと浸して食べた。
右にある円筒形の物が、今回初使用の浄水器。なかなかの優れもので、普通のゴミのような物のほか大腸菌やエキノコックスのような物も除去してくれるようだ!カートリッジの交換が使用から3年間、あるいは300回使用となっている。
2018102304

最後はいつものように展望パノラマ写真。サムネイル表示なので、クリックして、拡大画像をご覧ください。
2018102305

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード