竜ヶ森(高校生の登山大会)

2018年9月7日(金)~9日(日)
第46回 秋田県 県北地区高等学校 新人体育大会 登山競技大会 に同行して・・・
当初の日程は
7日(1日目)
開会式:大葛金山ふるさと館 長部集落~竜ヶ森比内コース登山口
8日(2日目)
竜ヶ森最上コース登山口~竜ヶ森山頂~比内コース登山口
9日(3日目)
審査講評・閉会式:大葛金山ふるさと館

以上の予定でしたが、雨が予想され急遽日程を変更。開会式の後、直ぐに2日目の竜ヶ森登山を実施することになりました。私は現地に到着し、その話を聞いて慌てて準備しました。
2日目は、午前中にペーパーテスト・天気図作成・展望・装備などの審査を行って、昼近くから1日目のコースを歩いた。生徒輸送用レンタカーのバンがパンクするというトラブルもあったが、2日間の山中行動も無事に終了しました。
3日間、曇り時々雨の天気が続いたが、登山中などは強い雨にはあたらなかった。
参加校は大館鳳鳴高校と能代工業高校の2校で、パーティも3パーティのみで、相変わらず寂しい大会でした。2年生が少なく、1年生が多い大会だったので、新人戦らしい大会でした。

写真の最上コース登山口へは、県道22号(大館市比内から鹿角市八幡平へ通ずる)の長部集落から林道に入り、その林道を進むと、やがて写真のような案内がある。詳しくは大館市のサイトを見てください!
2018090701

最初はかつて林道だった広い登山道を登る。やがて急に道が狭まり、崩壊しかけた沢(最上沢)を渡渉することになる。写真には審査委員の高杉氏が写っている。
2018090702

前の写真の渡渉を過ぎると、急な斜面をジグザグに登ることになる。ここからが頑張りどころだ!これからは標高差500m程を延々と登ことになる。
2018090703

所々に、このような看板がある。何を基準に何合目としているかはわからない。五合目は、まだまだ下の方だ。
2018090704

時々弱い雨に当たりながら、ガスの山頂に着いた。展望台はあるが、壊れていて登ることはできなかった。山頂には二等三角点がある。
2018090705

展望台の直ぐ脇にある避難小屋がある。入り口のドアの窓ガラスが割れて小屋の中に散乱していた。網入りのガラスだったが、先日の台風21号で割れたのかと思った。
2018090706

下りは比内コースを下った。最初は急な斜面をジグザグに下ったが、やがて気持ち良いブナ林になった。標高800mから700mの間は登山道がブナ森コースと一般コースの2つある。私はブナ森コースがお薦めだ!合流地点近くのブナ森コース上に水場がある。
2018090707

比内コースの登山口に降りた、広い駐車場と仮設トイレがあった。余計な話だが、この時には北秋田市側の3つのコース(東ノ又・寒沢・小繋)は荒れていたということだった。