谷川岳(トマの耳・オキの耳)

2018年8月2日(木)晴れ
連日暑い日が続き、少々夏バテぎみだったが、マイジュニアと二人で出かけてみた。
ロープウェイの運行は8時からだったが、早めに谷川岳ベースプラザに着いて1階に駐車した。準備して6階の切符売り場に行った。まだオープンしていなかったが、客が並んでいた。我々は外のベンチで休憩した。やがて、切符を購入して、ロープウェイに乗って出発。どんどん高度が上がり、標高1319mの天神平に着いた。8時33分天神平を出発。リフトで天神峠へ登っていく人も多い。登り始めると暑くて汗が噴き出す。それでも緩斜面だから助かる。田尻尾根コースの分岐・天神峠への分岐・熊穴沢避難小屋と登って、斜度が急になる頃には蒸し暑くて風が欲しくなった。時々風が吹くと気持ち良いが、止むとまた暑い!肩の小屋の庇が見え始めたがなかなか着かない。ガスの中、10時11分肩の小屋に着いた。更に10時19分トマの耳に到着。ガスで遠望はきかないが、時々ガスが切れ始める。更に奥のオキの耳を往復してトマの耳に戻ったら徐々にガスが取れ遠望もきくようになった。展望を楽しみながらランチタイムとした。12時02分下山開始。肩の小屋周辺で休憩中の人が沢山いた。そこへヘリコプターが荷物を吊り下げて上がってきた。何度か荷揚げをするヘリの様子を見ながら下った。下るにつれて気温が上がり暑く感じた。13時43分天神平に着いた。まだロープウェイで登って来る人達がいる。我々は、この後ロングドライブがあったので、直ぐに下りのロープウエイに乗った。下山後、オープン前の駐車だったので料金500円を払って、温泉で入浴・コンビニで水分補給して水上ICから関越道に乗った。

ロープウェイから谷川岳ベースプラザを撮す。700台収容の立体駐車場・6階にはカフェテリア・売店・切符売り場などがある。
2018080201

天神平から山頂方面を撮す。双耳峰になっていて、左がトマの耳、右がオキの耳。リフトに乗って天神峠を目指す人も結構いた。
2018080202

トマの耳(1963m)に着いたが、ガスで遠望は出来なかった。
2018080203

オキの耳(1977m)に着いた。時々ガスが晴れて視界が開けていた。スマホの写真を使ったので縦長になってしまった。
2018080204

ガスが取れたので、オキの耳からトマも耳を撮す。
2018080205

オキの耳に戻って、昼食を食べながら仙ノ倉山へと続く尾根を撮す。右奥には苗場山が見えた。
2018080206

下りでは肩の小屋もしっかりと見えた。
2018080207

肩の小屋周辺からは、天神平や天神平スキー場・天神峠が見えた。更に奥には、赤城高原や赤城山が見えている。