ようやく鳥海山へ

2018年7月25日(水)晴れ
何年前だったか?康新道を歩いて満開のイワウメに感動したことがあった!あれ以来、なかなか会えていない!どうしても7月下旬になってしまう鳥海山。今年もやはり下旬になってしまった。それでもせめてチョウカイフスマに会いに行こうと出掛けた。
朝6時に家を出たのが失敗だった。本荘インターから一般道に出るのに信号を3回待つ。その先もノロノロ・・・TDKの工場を過ぎたらスムーズになった。結局、祓川に着いたのが9時過ぎになってしまった。慌てて準備して、9時29分出発。出発からもう暑い!タッチラ坂を登りながらもう汗が額からしたたり落ちる。それでも、じいさんはじいさんなりの頑張り方がある!七高山まで3時間を切るぞーっと汗を沢山かいて11時59分に七高山に着いた。
新山はパスすることにしていたので、ドカッと座ってお湯を沸かし、カップ麺におにぎりを突っ込んでお湯を注いだ。味噌味のカップ麺だが、鮭フレークのおにぎりも合う。いつもは梅のおにぎりだ!腹一杯になった所で、空になった500mlの容器に、下り用にアクエリアスを満タンにした。コーヒーは飲まなかったが、ナッツ類の行動食を少し食べて、12時30分下山開始。下りは康新道と決めていた。せめてチョウカイフスマに会いに行こう!
康新道は時々吹き上がる風で少しは涼しいが、下るにつれて徐々に暑くなった。チョウカイフスマに面会し、イワウメが完全に終了状態でちょっと淋しかった。来年はぜひ7月上旬に来よう!康新道のずーっと下の方を下る人達が見えた。この人達が後藤さんと大川さんとは!後でお二人にバッタリ出会うことになる。どんどん下り、14時47分祓川に着いて下山届を出す。さっそくクーラーバックに入れてきたアイスコーヒーを飲みながら、ハンドルを握るが、物足りない!矢島街道に下りて直ぐの黒沢のコンビニでまたアイスコーヒーを買った!

天気予報は晴になっていたが、tenki.jpだけは曇りになっていた。ちょっと心配だったが、祓川から山頂がしっかり見えていたのでホッとした。
2018072501

雪渓の上を歩いているとなんとなく涼しい!しかし足元は悪い。軽アイゼンがあれば万全なんだが、そこまで気が回らなかった。
2018072502

舎利坂を登りながら下の方を振り返った。雲の下に祓川ヒュッテが見えた。写真は画質を落としているので良くわからない。
2018072503

七高山に着いた。皆さんスマホを見ているようだった!
2018072504

新山と外輪方面を見た。新山山頂に人影が見えたが(写真右端)、今日は新山はパスすることにしていたので、眺めるだけにした。
2018072505

下りの康新道分岐でバッタリ出会った後藤さんと大川さん!お仕事で鳥海山3日目!お疲れ様です<(_ _)>
写真後方の涼しい場所で、お二人で涼んでいた。私も涼ませていただいた!
2018072506

花の写真は3枚だけ!イワウメに会いたかったなぁΨ(`◇´)Ψ