再び白神岳へ!

2018年6月23日(土)曇り時々晴
10日に行った白神岳へ再び行くことにした。ニッコウキスゲが咲き始めたのか気になっていた・・・
前日に登ったナリユキさんからの作戦依頼もあった!
8時34分沢山の車が駐車している登山口駐車場を出発。風が強く少し涼しい。登山届けを出して順調に登った。最後の水場を過ぎると、次から次へと登山者が下ってくる。相当早く登ったのか?山頂の避難小屋に泊まったのだろう!
時々風がゴーッとブナの樹を揺らしながら通過して行く。1050m付近の岩崎方面が開けた所で、下って来た方が「しょうすけさん!」と声をかけてきた。黒石から来た大平(おおだいら)さんという方だった。私のブログを良く見ているとのことで、恐縮した。朝日が昇るのを撮したということで、写真を見せていただいた。しばらく立ち話が続いた。
11時15分視界がひらけ、大峰分岐への急斜面を登り始めたら、ニッコウキスゲの花が咲いていた!写真を撮る。11時25分大峰分岐に着いて、主稜線上を山頂に向かったが、いつも沢山ニッコウキスゲの咲く場所では、まだ硬くつぼみが閉じたままのニッコウキスゲの姿があった。開花は7月に入ってからなのだろうか?11時40分山頂に着いて写真を撮り、避難小屋横に戻ってランチタイムとした。腹一杯になるほど食べてしまった。
12時28分下山開始。相変わらず風が強い。下るにつれて幾分暑くなったような気がした。水分補給をしながら順調に下った。ナリユキさんから依頼のあった作戦も無事終了して、14時57分車の数が減った駐車場に無事に着いた。

今日の目的はこれだったのだが・・・
2018062300

登山口駐車場には、10日に来た時とほぼ同じくらいの数の車が駐まっていた。仙台や福島、関東方面の車が多いが、広島ナンバーの車もあった。
2018062301

岩崎・艫作方面も霞んでいて、遠望は無理なようだ。
2018062302

7月になれば、この斜面でもニッコウキスゲが開花するだろう!
2018062303

山頂は静かだったが、風が強かった。岩木山は見えたが、八甲田はうっすらと見えた。
2018062304

あとは今日撮してきた花の写真を楽しんでください!