梅雨入り前に白神岳へ

2018年6月10日(日)曇り時々晴
新緑が濃さを増す頃、個人的には梅雨になれば、雨の山へは行きたくないので・・・その前にと、白神岳へ
登山口駐車場には私の車を入れて20台!さすが世界遺産!っと思いながら、8時41分出発。
記帳所で登山届けを出して山道に入る。ブナの葉も濃い緑になり、いよいよ初夏の様子!ほどよい気温に気持ち良く歩みをすすめる。山頂泊の人などが下りてくる。大峰分岐手前の急登の辺りで、男性を追い越すが何だか気になった!私と同じC3fitのタイツを履いている!・・・見たことのあるような男性・・・そのまま山頂に向かい、11時31分山頂に着いた。何人か山頂にいてあの山は・・・等と指を差したりしていたが、混雑する山頂を避けて、小屋前で昼食を食べようと小屋に向かったら、小屋横にさっきの男性が!「あー川○さん!」「さっきは失礼!」能代高校山岳部OBで息子の友人だった!しばし昼食を食べながらお話をする。昼食後、彼は山頂がまだだったのでお別れを言って、12時11分下山開始。彼のスマホで写真は撮ったが、私は撮らなかったので・・・残念!あとは順調に下って記帳所に着いたら、山頂で会った白神倶楽部の方と一緒になった。一緒に駐車場まで下って14時24分車に着いた。あとは101号線をのんびりと南下した。

新緑の薄緑から濃い緑になったブナ林。
2018061001

曇り空の割りには視界が良い!鳥海山は見えないが、能代の街や男鹿半島がクッキリ見える。
2018061002

山頂に着いたら、白神倶楽部の方が向白神岳方面のピークを説明していた。
2018061003

山頂手前で世界遺産エリアのパノラマ写真を撮ってみた。サムネイル写真なので、写真上をクリックして拡大して見てください!
2018061004

今回見た花の3種だけを載せました。上からハクサンチドリ・チシマフウロ・ゴゼンタチバナです。ニッコウキスゲはまだつぼみでした!