久々に房住山へ

2018年5月22日(火)晴れ
ここ数日、鳥海山のBCスキーのFBへの投稿を見て、行けない自分が残念で、気持ちが沈んでいた。
今日は空いていたが、朝ゆっくり起きたので、仕方なく近場の房住山へ行くことにした。
出発が遅かったので、ぼうじゅ館(休館日だった!)に車を駐めて出発したのが11時43分だった。少し暑い県道37号を歩いて、滝ノ上登山口を目指した。11時54分滝ノ上登山口から登り始めたら、ヒメシャガが沢山で迎えてくれた。急登を息を切らしながら登り始めた。五番観音までは結構な登りが続く。12時22分五番観音に着いてホッとした。この先は小さなアップダウンの続く気持ちの良い尾根道になる。房住神社経由の登山道との分岐を過ぎて、間もなく男女2人のパーティが下って来た。更に先へ進んだら、後藤さんパーティが下って来た。今日も豪華なランチを食べてきたようだ!13時20分ようやく山頂の展望台・山小屋に着いた。3階部分の部屋には男女2人のパーティが居るようだ。結構大きな声で歌を歌ったりと賑やかだ!私は2階部分の展望デッキでランチタイムとした。男鹿半島や白神山地・鳥海山・太平山・森吉山などが良く見えた。13時57分下山開始。来た道を引き返すだけだ。県道に下りたところで1番観音を拝み、15時33分ぼうじゅ館に戻った。この時期にしては少し暑い1日だった。

ぼうじゅ館の入口には休館日の表示があった。暑そうだったので木の下に車を駐めた。
2018052201

12分程歩くと、観音橋のたもとにある滝ノ上登山口に着く。ここから山道に入る。
2018052202

階段状の登山口から間もなくヒメシャガの群生に出会う。
2018052203

5番観音までの登りがきつい!ここに着くとホッとする!
2018052204

天下森への分岐。いつもなら行くのだが、今回は寄らずに直進した。天下森には、七番観音ともう一つ観音様がある。
2018052205

気持ちの良い尾根道が続く・・・
2018052206

台倉の坂(ババ落し)に着いたが、冒険コースは止めてジグザグの道を登った。
2018052207

ようやく山頂に着いた。1階はトイレ、2階が展望デッキ、3階が部屋になっている。写真の左端付近に409.4mの二等三角点がある。
2018052208

森吉山も良く見えていた。森吉山の上の方に(写真には写っていない)月が見えた。
2018052209

15時19分滝ノ上登山口に下りた。県道向かいの崖の上にあった1番観音を県道沿いに移設したと聞いていたので探したら、直ぐ近くにあった。