今年初の白神岳

2018年5月16日(水)晴れ
ようやく足が白神岳に向かうことになった!今年初であった!
自宅から101号線を北上したが、秋田県と青森県の県境付近でハプニング!帰宅後ドライブレコーダーをチェックしたら写っていた!

心を落ち着けて、登山口へ!登山口の駐車場にナリユキさんの車があった!
準備して、8時28分出発。熱い汗がポタポタ。南寄りの風があるのが少し救いだった。途中で八王子から来た方を追い越して蟶山分岐に着いたが、喉が渇く!ガブガブ水分を補給!時折ザーッと吹く風が気持ち良い。新緑から雪に変わって急斜面を登ると大峰分岐だった。空は晴れているが、霞んでいて遠望はきかない。ナリユキ氏が下って来ないなーっと思いながら11時24分山頂に近づいたら、手を振っていた。私を待っていたかのようにして昼食を食べ終わってコーヒーを飲んでいたようだ。すごい感だ!
一緒に山頂で過ごして、12時6分一緒に下山開始。世間話や山の話をしながら下った。私は喉がやたらに渇いた。14時48分駐車場に着いた。私は、下山までに1.5リッターの水分を消費していた。それでも足りなかった!とにかく暑かった!

蟶山分岐への登りでこんな新緑だった!
2018051600

樹林帯は日が差さない分涼しいかと思ったが、やはり暑かった。
2018051601

1000m付近から上は雪がまだ残っていた。
2018051602

大峰分岐への急斜面で、蟶山へ続く尾根を振り返った。
2018051603

山頂でナリユキ氏が私を待っていた!
2018051604

向白神岳方面は見えるが、霞んでいて遠望は出来なかった!