今週2度目の晴天の森吉山

2018年4月21日(土)晴れ・風強い
今週は、火曜日森吉山・木曜日10kmラン・そして今日の森吉山。昨日は車のバッテリー交換!バッテリーが高くなったなぁ!・・・ということで、いつものように旧森吉スキー場駐車場に8時半頃到着。準備して8時58分出発。除雪された道の両脇に車が10台近く駐車している。つぼ足で登っている人、スキーで登っている人など、火曜日とは全く異なる状況だ。何人か追い越して一ノ腰に10時13分に着いた。火曜日は1時間半かかったが、今日は1時間15分だった。別に早く登るようにしているわけでは無いが、なぜかそうなってしまう!一ノ腰の標柱が30cm以上頭が出ていた。かなり雪が溶けたということだろう。10時30分森吉神社に着いたら、福士さんパーティが居た!昨日までの八甲田のガイドに続いて今日は森吉山と、良く体力が続くものだと感心した!連瀬沢に下り、ドームを登って山頂を目指した。時々風にあおられながら11時15分山頂の標柱を右手に見ながら東側斜面に進んだ。東面に回り込んだら風は止んだ。正面にヒバクラ岳とその手前の沢まで続く東斜面を見ながらランチタイムにした。前回と同様にカップ麺におにぎりを入れて食べた、今回もしっかりコーヒーもいただいた。12時スキーを履いて東面滑降を試みた。最初は気持ち良く滑ったが、下るにつれて雪が重くなった。この暖かい気温では仕方ないのかも知れない。トラバース気味に登って夏道の方へ登り返した。もう1本滑ろうかと思ったが、旧ゲレンデの下りに余力を残しておきたかったのでパスした。阿仁避難小屋・石森・森吉神社を回って一の腰を目指したら、また福士さんパーティとバッタリ!12時58分一ノ腰に戻り、来た道を振り返って下り始めた。あとは駐車場所までの下りを楽しむだけだ。気持ち良く滑りながら、下るにつれて雪が重くなり、太ももの疲労を感じて13時11分車に着いた。また顔が黒くなったかな?

写真ではわかりにくいかも知れないが、10台程の車が駐車していた。っということは10人以上が登っているということだ。
2018042101

17日(火)とほぼ同じアングル。もう少しで一ノ腰だ!
2018042102

17日(火)には、雪面と一ノ腰の標柱の頭が同じ高さだったのが、4日後の今日は30cmほど頭を出していた。
2018042103

山頂東側斜面の上部で、スキーに腰掛けてランチタイムにした。正面の山がヒバクラ岳、右へ伸びる尾根が小池ヶ原。
2018042104

阿仁避難小屋前で、資材に腰掛けて気持ちよさそうにランチタイムにしていた男女のパーティに嫉妬しながら、こっそりシャッターを切った!
2018042105

一ノ腰から少し下った所で、さあ!滑るぞー!っと気合いをいれた!写真左奥に見える白い雪面が駐車した場所だ。