高校生達と森吉山へ!

2018年4月1日(日)曇り後雨
秋田県の県北地区高校山岳部の方達よりお誘いがあり、森吉山へ・・・余り天気予報が良くないけど・・・
県北地区高校山岳部と言っても能代工業高校と大館鳳鳴高校の2校だけだ。
阿仁スキー場に集合し、9時25分頃阿仁スキー場ゴンドラに乗る。山頂駅に着いて、曇り空の下9時55分頃出発。顧問や他に外部から2人の計5人はスキーで、生徒はつぼ足やワカンで登る。雪が硬く、つぼ足でも何ら問題が無い。スキーはおもしろく無さそうだ!雨が近いからか?遠くの山並みが異様にクッキリと見える。ゆっくりと登って山頂に10時57分着。それぞれ写真を撮って展望を楽しもうとしたが、少し雪が降り出し、先程まで見えていた山々がかすみ始めていたので下山開始。12時頃ゴンドラ山頂駅に着いて、それぞれのんびりと昼食を食べた。スキーの5人はゲレンデを下り、生徒はゴンドラで下った。
下山後、スキー場駐車場近くの雪の斜面に雪洞を作ることになった。15時近くまでかかって、4つの雪洞が完成した。ところが4つの雪洞に横穴を掘って、4つの雪洞がつながった!この頃には雨が落ちてきていた。楽しい時間を過ごして、解散となりそれぞれ帰路についた。

石森に向け登って行く。雪がガチガチに硬い。下りのスキーにとっては最悪!
2018040101

阿仁避難小屋に着いたら、下って来たスノーシューの2人が阿仁避難小屋に入っていった。
2018040102

山頂でお互いに写真を取り合う!
2018040103

石森まで下って来た。山頂は良く見えるが、周辺の山々は見えなくなっていた。
2018040104

雪洞を掘って汗をかいたが、高校生は元気だ!