FC2ブログ

田代岳三山巡り

2018年3月27日(火)快晴
三山巡りはいつ出来るのかと、ずーっと気にしていました。ようやく今回行くことにしたのですが・・・
9時8分大広手口から出発。いつもの左手の尾根コースへ、雪がザラメになり登りやすい。スキーも軽いうろこ板にした。快晴の天気の中を順調に登って10時39分山頂神社跡でお参り。その後そのまま雷岳方面へ・・・え!なんだこの雪!新雪の部分がブレーキ、少し汚れたザラメがシャーシャーと良く滑る。この2種の雪が斑模様にになって烏帽子岳まで続いた!雷岳周辺は南寄りの風が強く南側になった耳がおかしい?11時44分烏帽子岳に着いて写真を撮り、軽いランチタイムとした。帰りも同様の雪に滑りが苦戦!ヘロヘロになって13時10分田代岳山頂に戻った。神社跡のコンクリートの基礎に腰掛けて、2度目のランチとした。シャリバテか?脱水か?何だか変だ!13時28分下山開始。山頂ドームを下ったら気持ちの良い雪!我ながら本日最高の滑り!ドームを下って振り向いたら北寄りの斜面に見覚えのある何本ものトレース!きっとあの人だっと思った。そのまま登った場所を下ったが・・・悪雪・悪雪・・・14時ちょうど、やっと下山。


ようやく着いた九合目雪原から山頂ドーム見た!
2018032701

山頂神社跡。帰りに神社の基礎部分に腰掛けてランチタイムとした。幾分風が吹いていたが、雷岳周辺と比べると穏やかだった。
2018032702

雷岳山頂の標柱。例年より雪が多いと思っていたが、標柱は根元まで見えていた。
2018032703

烏帽子岳の東面はいつもの通り雪崩れていた!
2018032704

ようやく烏帽子岳に到着。標柱が頭を出していた。左側から雷岳・田代岳・九合目雪原が見える。ここは比較的風が弱かった。
2018032705

田代岳山頂が近くなって振り返った。写真は雷岳(手前の台形の山)・左奥に見えるのが烏帽子岳。
2018032706

田代岳山頂から下って振り返った。やっと今日ベストの滑りが出来た!右側の斜面にあの人の沢山のトレースが!この画質を落とした写真じゃ見えないか?
2018032707

comment

Secret

No title

おつかれさまでした。
私が山頂に着いた頃にはもう烏帽子の肩辺りまで行ってたんですね!
雷岳の登りトレースを目で探しましたが肉眼では見つけられませんでした。
ドーム付け根からの下山開始は時間を確認したらちょうど入れ違いだったようです。

FOJIさんかな?

FOJIさんかな?
ドームの滑走跡には感心しました。
私も、奥の方へ行かずドームで練習していれば良かったと、後悔していました。
いつも刺激をもらっています。
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード