FC2ブログ

しつこく今年9度目の田代岳!

2018年3月20日(火)曇り時々晴
さー雪はどうなっているかなぁ?とまた田代岳へ!
林道の雪はほぼ無くなり、車は泥んこだらけ!前回から洗車していないので、車に触ると大変なことになります。
そんな車で今日も、泥んこ道を進みました。ところが、前方に林道に似合わない大型トラックがノロノロ進んでいた。多分ロケット実験場に大きな装置を運んでいるようだ。やがて後方の私の車に気が付いたのか、広い所で脇に寄ってくれたので、追い越すことが出来た。ところが、また同じような大型トラックがいた。ミニバンが先導しトラック誘導してきたようだった。五色滝の所で脇に寄ってくれたので、お礼を言って追い越した。大変な作業のようだ!大広手登山口に着いて、準備していたら、先導車とトラック2台が通過して行った。何だか、遊びに来ている私は、一生懸命仕事をしている方達に対して申し訳ないという気持ちでいっぱいだったm(_ _)m
今日は、大広手口から夏道を進むつもりだったので、ガチガチの雪の上に登り、前方右寄りの方へ登り始めた。行けども行けどもガチガチの雪!10時5分ヘアピンカーブの所を通過して、3合目の所で看板を探したら、穴の中にようやく見えた。10時40分四合目の分岐を通過。この先は、夏道が良くわからず、何となくそれらしい所を登った。行けども行けどもガチガチ。11時40分山頂に着いて、神社跡でお参りして、山頂周辺をウロウロ。12時を過ぎて下山開始!ここから苦難の下りが始まった!へっぴり腰のじいさんがガリガリの雪と戦う姿を想像してください!昼頃には少しはザラメ風になるかと思ったが、12時56分大広手口に着くまでガチガチだった!登山口には見たことのあるホンダのミニバンが駐まっていた。このような試練を乗り越えて成長があるんだろうけど、私のようなジジーには何になるんだろう?っと考えながら帰路についた。それでもまた、来るんだろうな?

良くこんなでかいトラックでこの林道を走るものだと感心した!
2018032001

4合目の分岐で、ようやく看板を発見!
2018032002

山頂ドームが見えた!・・・が!何か雪面に模様が見える。雨溝では無さそうだが・・・
2018032003

ドーム斜面を登って行ったら、先週の土曜日に私が滑ったトレースが、そのままガチガチになって残っていた!!!
この写真では余り良くわかりませんね!左上の辺りですが・・・
2018032004

雪が融け始め、神社があった所の土台が現れてきた。横にあるのは、新しく作る避難小屋の資材だろうか?
2018032005

今日の雷岳や烏帽子岳方面!この雪だとまだだな・・・
2018032006

9合目の雪原をアップしてみたら、何か模様が見える。
2018032007

今日の顔は、何だか半べそをかいているような顔になった。何ともない所で2度も撃沈したからね!
2018032008

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード