今年8度目の田代岳

2018年3月17日(土)曇り後晴れ
火曜日に七座山にワカンで登ったので、やっぱりスキーかと田代岳へ!
きっとガリガリの雪面に苦しむんだよなぁ!という予想をして出発。9時23分大広手口を、いつもの左手の尾根目指して出発。やはり、雪が硬くスキーは沈まない。登りは楽だが、下りは大変だろうなぁ!と、ちょっとため息。斜度がきつくなると、シールがきかない。ズルズル後退してしまう。エッジを立てて踏ん張る。尾根の急斜面で難渋する。それでも、900mを越えると、所々に新雪が数cm積もっている。氷化した雪面は少し色がつき、新雪は真っ白なので判別しやすい。雨溝はないので助かる。10時56分ようやく九合目雪原に出た。前方に山頂ドームが見えた。空は所々青空がのぞき、徐々に空が明るくなってきた。雪原を横断して、山頂ドームに取り付いたら、いつも登る東側の斜面は全面ガリガリの上に新雪がのっていた!11時17分山頂神社跡の鳥居でお参りをして、西側からぐるっと回って登り口の鳥居の所へ戻った。やはり東側の斜面が1番良さそうだ!行動食を食べ、水分補給をして下る準備をした。11時43分下山開始。気持ち良いドームの滑りだった!これで満足!何度も振り返りながら雪原を横断して、嫌なガリガリの下りに突入した。標高960m付近でスキーを履いて登ってきた人と立ち話し。昨年、下山時に迷ってかなり奥の方に下り、現在地確認が出来なくなりビバークして、翌日林道のような所を戻ったという話をしてくれた。登山を始めて何年も経っていないような話だった!その後、気を使いながら急斜面を下り、尾根から左へ下る所の手前で、またスキーで登ってくる人が!上の状況を聞いたので、掻い摘まんで話してから、下って12時26分大広手口に着いた。私の車の他に、それぞれの車があった。
車に乗って、昼のおにぎりを食べながら林道を下った。所々に、雪崩注意!とか、上を見ろ!など看板で注意喚起をしていた。国道7号線に出て西に向かったら徐々に空が曇り始めていた!

いつも顔を描いてイタズラしていた樹の上の雪が落ち、落書きが出来なくなっていた。雨と気温の上昇で、かなり雪が融け、雪面も沈んだようだ。
2018031701

1000m付近からはかなり新雪が積もっている場所もあった。しかし積もった場所はまだらで、そこだけを滑って下ることは不可能だった。
2018031702

雪原が近くなったら霧氷が綺麗だった!日が差していればもっと綺麗だっただろうに!
2018031703

ドームの登り!ウサギが走った跡があった。いよいよそういう季節になったのかぁ!
2018031704

山頂の神社跡の鳥居。三角点の標石が雪から頭を出していた。
2018031705

さーって下るか-!っと雪原を見た。大館方面は良く見えた。樹海ドームも識別出来た。
2018031706

ドームの東側の斜面は新雪が一面に積もっていたので気持ち良く滑り降りた。振り返って見ると、ターンする度にエッジで新雪を撥ね除けたためか?その部分だけ茶色っぽくなって見えた。
2018031707

雪原を戻っていたら、登る時には見えなかった岩木山が、徐々に裾野から見え始めていた。