FC2ブログ

1年と2カ月ぶりの七座山!

2018年3月13日(火)曇り
昨年の1月20日以来の七座山だった。なぜこんなにも空けてしまったのか?走るのに力を入れ過ぎだったかも(反省!)・・・私の体力養成道場だったはずが・・・深く深く反省しております。
・・・というわけで出掛けてみたが・・・七座山の周りにある周回道路は全部除雪されていた!例年であれば、まだのはずが?雪の上には結構多くの人が歩いた跡が残っていた。嘗てはこんなんでなかったはずが!何カ所か県で設置されている標柱と同じ形式の標柱が立っていた!県の自然保護課の彼に話したのが功を奏したのか?以前設置されていた看板も距離などが修正されていた。たった1年のブランクだったが、いろんな変化を発見できた。きみまち阪周辺も大きく変わろうとしている様子が、樹間から良く見えた。
今回は、仁鮒側の通行止めの所に車をおいて出発。少し車道を歩いて、12時ちょうど途中から尾根へ向けて登り始めた。柴座・三本杉座・箕座と歩いて、箕座の展望台でランチタイムとした。今日は食後のコーヒーもゆっくり頂いた。この後は、山頂へ向かい、山頂からUターンして松座を目指した。気持ちの良い尾根歩きだが、雪が腐って時々踏み抜いたり、ワカンを引っかけたりしながら松座に着き、あとは車道をめがけて下った。松座登山口でワカンを外し、車道を歩いて15時48分車に着いた。ご無沙汰している権現の岩屋などへのご挨拶に、また来よう!

除雪はされているのだが、通行止めになっていた!きみまち二ツ井マラソンでは、苦しい上り下りのある所だ。
2018031301

今日は、マジックマウンテンのアルミワカンと長靴にした。
2018031302

車道から尾根へ向かって登って、尾根に着いたら新しい案内の標柱が立っていた。
2018031303

自動車道や道の駅の工事などで落ち着かないきみまち阪周辺!
2018031304

大館能代空港ICから西側の道路はいつ出来るんだろう?長くなった首が折れそうだ!遠くに翔鷹大橋を眺めて、私が生きているうちに出来るんだろうか?とため息が出た。
2018031305

うるさいなー!っと思って見上げたら、白鳥の集団が飛んでいった!余り良い写真ではないね!
2018031306

ようやく山頂に着いて、久々にノートに記帳してしまった。
2018031307

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード