FC2ブログ

今年4度目の田代岳!

2018年2月1日(木)曇り時々小雪:風弱い
2月2日金曜日はかなり良い天気になりそうだが、残念ながら用事があったので・・・じゃあ前日に!っということで出発!
朝、家を出て間もなく、車のメーター内にスリップサインが!路面が滑る!白く濁ったような色の路面。「ういろう」のような?大館の「明けがらす」のような?皆さん恐る恐る低速で運転している。能代東ICの交差点では、工業団地方面に向かう車が大渋滞!そこを過ぎたら徐々に路面が良くなった。この後は順調に・・・
10時前に大広手口に着いて、左の尾根へ向かって10時11分出発。前日?のトレースがあったので、楽しようとそのトレースをたどった。大広手口から左の尾根には行かず、真っ直ぐ山頂へ向けて進んでいた。杉林の急な斜面になって、トレースは右に蛇行した。私は我慢出来ず左へトラバースしていつもの尾根に取り付いた。尾根の急な登りを過ぎたら、右から先程のトレースが合流してきていた。体調が万全で無いのか?雪が重いのか?登りが苦しい!何度も休んだ。12時11分ようやく九合目の雪原に着いた。山頂ドームが見え12時26分山頂に着いた。風が弱くそれほど寒さは感じない。北側の斜面を滑ろうかなど色々考えて、山頂をウロウロ。やはりイージーに登ったいつもの斜面(夏道に近い)を真っ直ぐ下ることにした。12時54分下山開始。13時12分標高1080m付近の樹林帯でランチタイムとした。おにぎりとカップ麺を食べ、スタバのデカフェを飲もうと思ったが、手の指が冷たくなってきたので、仕方なく下る準備をして13時43分下山開始!今年最高の雪質に声も上げず、1度撃沈しただけで14時5分大広手口にある車に着いた。もっと滑りたかったが、今日はこれが体力的にも気持ちの上でも限界だった!

日が差している!期待出来そうな天気!
2018020101

登り始めたらトレースがあった。前日のだろうか?楽しよう!とトレースをたどることにした・・・
2018020102

いつもの尾根にようやくたどり着いた。いつも登ってくる方を見たらノートレースできれいな雪面が!
2018020103

いつもながら下手な雪像?親子にしたつもりだけど・・・最悪な出来!
2018020104

山頂ドームを登ったところにある鳥居に着いたら、鳥居の南側の柱の根元に穴が!ストックで着いたら大きな穴になった。穴の中にはササが見えた。
2018020105

山頂でウロウロしていたら、烏帽子岳に日が当たってきれいに見えた。
2018020106

山頂から下ろうとしていたら、不在のはずだった白髭大神が天から私を撮ってくれた?というのは冗談で、この後ガリガリが消えたドーム斜面を下った。
2018020107


comment

Secret

愛用の装備なども紹介して欲しいですね!
プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード