FC2ブログ

年を越えてまた田代岳

2018年1月7日(日)曇り
天気と雪を期待して出発・・・
どんよりとした空を見ながら国道7号を進み、岩瀬方面へ進む・・・最初の部分が例年になく林道が荒れている。大広手登山口に着いたら山谷さんのパーティが出発の準備をしていた。私が準備していたら、左手の尾根へ向けて登って行った。私は、前回と別コースということで、9時49分に出発して少し先にある林道のへピンカーブから登り始めた。雪が深く少し重い!太ももに来そうだ!何度も休みながら徐々に登った。結構深い雪に喘いだ。やっとの思いで九合目雪原に出た!山頂がうっすらと見え、山谷さんパーティらしき人達が、山頂ドームを下ろうとしていた。雪原を横切って進む6人パーティの人達もいた。私もようやく山頂に向かった。山谷さんパーティは下って行ったが、後続の6人パーティとはほぼ一緒になった。山頂で、神社も主もいない鳥居の前でお参りをして、下る準備をした。下ろうとしたが、雪面が良く見えない。まあ適当に下ってみたら深雪に突っ込んでしまった。愛嬌!あとは下るだけだが、緩斜面になると雪が深くて進まなかった。少し傾斜があった斜面の方が良かったようだ!13時16分大広手口に着いたが、誰も下って来ていなかった。きっと上の方で楽しんでいることだろうと思いながら・・・ハンドルを握って林道を下った。


雪が多そうだ!空も明るい!
2018010701

ヘアピンカーブにあるカーブミラーも埋まりそうだ!
2018010702

いつもは余り見ない所で、クマ棚が沢山あった。
2018010703

自分に似せようと思って頑張ったが、あごが長くなりすぎた!
2018010704

ようやく山頂が見えた。ポツンと山谷さんパーティが見えた!
2018010705

神社も主もいない山頂!鳥居だけが淋しく立っている!主はどこに行ったのだろうか?
2018010706

6人のパーティが雪原を横切って下って行った。
2018010707

comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード