高校生の登山大会に同行

2017年9月15日(金)~17日(日)
秋田県 県北地区高等学校 新人体育大会 登山競技大会
第1日目(9月15日)
八峰町の秋田白神駅横にある、緑地等中央管理センターで開会式などを実施
御所の台トレッキングコースで競技を行い、御所の台オートキャンプ場に宿泊
第2日目(9月16日)
朝、白神岳登山口に移動し、白神岳登山を実施
下山後、十二湖リフレッシュ村キャンプ場に移動し宿泊
第3日目(9月17日)
十二湖リフレッシュ村で審査講評と閉会式を実施

幸い天気にも恵まれ、雨にもあたらず無事に終了することが出来ました。
年寄りの私ですが、同行させていただきました。

初日のコースはこの看板に示されたコースで行われました。最上部まで行きたかったのですが、スズメバチの巣があり、ハチが飛んでいて危険だと判断して途中までにしました。
2017091501

下って来たら、きれいな芝生の所に出ました。前方は日本海、左がハタハタ館、右が御所の台キャンプ場。
2017091502

選手が下って来ました。コースが短かったので選手は何となく物足りなさそうな感じ!
2017091503

2日目、白神岳登山口に選手の先に登る役員が集合。5時半前に出発しました。
2017091601

山頂が近くなり、山頂部にまとわりついていた雲も取れました。一般の登山者も結構多くいました。
2017091502

山頂での審査も終え、下る途中で岩崎方面を見ました。手前に見える尾根が、これから下る蟶山分岐までの尾根です。
2017091603

大峰分岐手前で、向白神方面を撮しました。岩木山は裾野が見えましたが、山頂部は雲の中でした。