開山1300年の白山へ

2017年9月10日(日)晴れ後曇り
前日の雨飾山に続いて、白山の登山口の市ノ瀬に移動し、2日目の車泊。広い駐車場に車が沢山駐まっている。深夜に車が出入りして結構うるさい。別当出合の登山口までは、土日は車の規制があり入れない。市ノ瀬からシャトルバスで行くしかない。
第1便の午前5時出発にあわせて4時起床。準備してビジターセンター前に行ったら、沢山の人が並んでいる。乗鞍岳の御来光ツアーの時を思い出した。第1便に乗って出発。20分程で別当出合に着いた。私はバスを降りて直ぐに、5時17分薄暗い登山道を歩き始めた。コースは砂防新道を選んだ。最初に長い吊り橋を歩く。それを渡ると登りが始まる。登山道は階段状に石が積まれ整備されていて歩きやすい。6時48分甚之助避難小屋に着いて5分程休憩。更に、7時42分分岐になっている黒ボコ岩に着いた。ここからは緩やかな木道になった。前方に山頂部が見え始める。少し登って8時3分白山室堂のビジターセンターに着いた。中に入ったらチェックアウトの人達でごった返していた。奥のドアから外に出ると前方には白山比咩神社の祈祷殿があった。その脇に登山道があり、ひと頑張りすると8時41分奥宮のある御前峰(2702.1m)に着いた。残念ながら北アルプスの方には雲が湧いていて展望はダメだった。山頂付近で行動食を食べながらゆっくり休む。
時間が充分あったので、お池巡りをしながら大汝峰に登ることにして9時15分出発した。紺屋ヶ池・油ヶ池・翠ヶ池・血ノ池を回って大汝峰へ登った。下って千蛇ヶ池・五色池・百姓池を通って裾野をぐるっと回って11時54分白山室堂に戻った。外のベンチに座って昼食を食べて、ビジターセンターの中に入ってみた。登ってきた時とは違って静かになっていた。案内を見たらチェックインは「13時から」と書いてあった。まだ1時間近くあったので庇の下のベンチに腰掛けて休んだ。次から次へと下山していく人がいる・・・それを見ていたら気持ちの迷いが出てくる。室堂小屋への宿泊には3日前までの予約が必要とあったが、キャンセル料は無いようなことが書いてあった。明日下山して叔母と会う予定であったが「日曜日だったら息子も休みなので会えるのに!」という叔母の言葉を思い出した。キャンセルして下ろう!!キャンセルは簡単に一言でOK!だった。12時22分下山開始!
長い下りが始まった。下りは観光新道を選んだ。登りの砂防新道ほどでは無いが、結構整備された道だった。歩いている人も少ないようだ。結構多くの花が咲いていてきれいだった。さすが花の名山だ!尾根から登山口へ下る標高差200mの道は急な岩場なので慎重に下った。14時51分やっと登山口に下りた。
シャトルバスは15時10分発が待っていたので直ぐ切符(片道500円)を買って乗り込んだ。時間があったので、バスの外で叔母に電話をしたら、「息子がここに居るよっ!」と、その後の話がうまく進んだ。シャトルバスで市ノ瀬に下り、美川インターにあるルートインに予約して、汗まみれの体のまま1時間程の運転で叔母の住むケアハウスへ着いた。その後3人で食事に出掛けた。秋田市で生まれ育ちった叔母が、ひとり息子の住む白山市の介護施設に2年前に入り、どうしているか心配だったが、環境にも慣れ元気だったのにはホッとした。これが今回の最大の目的だったのだが・・・翌日の長距離運転に備え、早めにホテルに戻って汗を流した。
それにしても、わがふるさとの能代はガソリンが高い!現在レギュラーが133円だが、新潟で入れたら117円だった!この差は何なのか?能代市の周辺部でも128円くらい、白山市の隣の野々市市で121円。今回の能代から石川県の日本海沿岸部で見た中では、能代市が最高値であった(*´艸`)

まだ薄暗い中、別当出合に着いた満員のバスから次から次へと人が下りてくる。
2017091001

登山口付近に「開山1300年」の看板が掲げられていた。
2017091002

登山口から直ぐに長い吊り橋を渡ることになる。最初は余り揺れを感じなかったが、中央付近では結構揺れていた。
2017091003

砂防林道だけに、右の沢は崩壊して砂防工事が行われているようだ。登山道も良く整備されていた。
2017091004

1時間半程登ったら、立派な甚之助避難小屋があった。外にも沢山の休憩場所があった。
2017091005

甚之助避難小屋から55分程で、分岐のある黒ボコ岩に着いた。下山してきた人が沢山いた。
2017091006

黒ボコ岩を過ぎると写真のような木道になり、前方には山頂部が見えた。
2017091007

白山室堂ビジターセンターに着いてホッとした。
2017091008

ビジターセンターの奥には白山比咩神社の祈祷殿があったが、閉鎖されていた。登山口は祈祷殿の右にあった
2017091009

ようやく山頂の御前峰に到着。一等三角点があった。白山比咩神社の奥宮があり、手を合わせる人が多く居た。私も・・・
2017091010

山頂の御前峰から登ってきた方を見る。白山室堂は赤い屋根の建物が沢山!奥には別山がそびえ、左下には南竜山荘やキャンプ場がある。
2017091011

御前峰から大汝峰やこれから回る池を見た。
2017091012

大汝峰の途中から御前峰(右)と剣ヶ峰(左:登ることが出来ない)を見た。
2017091013

さすが花の名山!下りの観光新道では、この時期にもかかわらず沢山の花に出会えた。