FC2ブログ

一ヶ月ぶりの山は白神岳

2017年9月1日(金)晴時々曇り
少し休みすぎました!ようやく山へ行ってみようかと・・・いう気になりかけたところで白神岳へ出掛けることにした。
いつものゆっくりスタートで、登山口駐車場を9時33分出発。記帳所で登山届けを出そうとしたが、中にいる若い男女の2人が時間がかかっている。私が待っているのに気が付き、ようやく出てきたので登山届けを出して9時43分スタート。この若者とは、私の下山時の1000m以下の尾根ですれ違った。すっきりとした晴の予報だったが結構雲が湧いている。汗っかきの私は直ぐに汗が噴き出した。早朝に登ったのか?下って来た男性とすれ違った。何だか苦しい!体力が落ちたなぁ~蟶山分岐までが苦しかった。゚(゚´Д`゚)゚。
ブナ林からぬけて視界が広がったが、ガスが湧いていて視界はなかった。いよいよ大峰分岐が近くなった急な登りの途中でガスが一部晴れ青空が!数人を追い越して12時28分山頂に着いた。さっそくベンチに座ってランチタイムとした。山頂には男性が2人いた。南方面はガスで遮られていたが、北から東方面はまずまずの展望!ゆっくり休み12時56分下山開始。ここしばらく、花にも何にも興味を失いかけているのでただただ下るだけ・・・蟶山分岐からの下りで登ってきた家族風の集団の服装が気になった。特に中高生風の女の子は白のレースのロングスカートにスニーカー・・・山らしい服装をしていたのがお母さんかな?白神岳では、世界遺産に指定されてから、このような登山者が増えたような気がする。少し手厳しい意見かな・・・?まあ無事に下山してくれたら良い!
15時10分記帳所に着いて下山届を書き、15時17分車は何台かあるが誰もいない登山口駐車場に着いた。帰る準備をしていたら、追い越してきた若者が下りて来た。
わたしにとっての白神岳は、朽ちかけてきた体力や気力を確認するには良い山だな・・・っと思った。次は何処へ行こうか・・・

ようやくガスが取れてきた。南西方面からガスが湧いている。
2017090101

すっかり秋の気配!
2017090102

山頂からの風景も秋を感じさせるような気がした。
2017090103

山頂のベンチ脇から伸びて花を付けたキオン!
2017090104

下山途中ですっきり見えたのでパチリ!尾根の後方の岩木山は裾野だけがようやく見えた。
2017090105

このブナの紅葉が見られるのは1か月以上後だろうなぁ!
2017090106


comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード