森吉山(旧森吉スキー場から山頂往復)

2009年4月13日(月)
好天が続き山が呼んでいる!明日からは天気が下るようだ!じゃあ今日しかない!出かけよう森吉山へ!旧森吉スキー場駐車場から山頂往復した。詳しくは「山へ行こう!」をご覧ください。気持ちの良い山行となった!先日の田代岳の時は体調が悪くて気持ちが腐っていたのか?今回は体調が良かったのだろうか?


ゲレンデを登りいよいよ一ノ腰が見えてきた。一ノ腰から左への斜面を下ったスキーのトレースが!Foji氏のツアースキーグループか?山頂も見え始めた。
一ノ腰


一ノ腰山頂からの展望。三角点はおろか山頂の標柱も見えない。雪が多いのか?右から石森、中央が阿仁避難小屋があるプラトー、そして山頂への稜線。連瀬沢が中央から左へ曲がって下ってくる。
一ノ腰からの展望


山頂での私。セルフタイマーで撮るのがやみつきになりそう!風でザックのテープが右にたなびいている。
山頂の私


山頂から森吉神社方向(コンパスで約290°)へ向けて下って途中から左へ曲がったら阿仁避難小屋が前方に見えその下に雪洞を掘ったあとがあった。県北地区高校山岳部の春山訓練のあとか?この後少し下り連瀬沢を渡って石森方向へ斜めに登った。
阿仁避難小屋


下りのコースは山頂からほぼ真っ直ぐに手前に下り、写真の中央付近から右にコースを取った。おおよそ写真に黒の実線で示してみた。右端の白い雪が見える所が阿仁避難小屋のある位置だ。この写真は森吉神社付近から撮した。
森吉山山頂部


下山後、阿仁前田駅舎にある「クインス森吉」(日帰り温泉300円)に入ってさっぱりした。その後、駅前の西根鍛冶屋に寄った。この鍛冶屋さんの話は奥○氏から聞いていた。これからのシーズン用に2千円のクマ鈴を購入。ナタや包丁の話を10分ほど聞く。製作の苦労話を聞かされながらパンフレットを渡された。クリックして大きな画像を見てください!
西根鍛冶屋


comment

Secret

プロフィール

しょうすけ

Author:しょうすけ
長い間山歩きをしてきたけど、いささか疲れ気味。体力と気力を維持するのが当面の目標!
映画もスキー場もシニア料金の団塊世代。
右のリンクにある「山へ行こう!」のサイトもよろしくお願いします!
コメント等で激励をお願いいたしますm(_ _)m

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
天気予報

-天気予報コム- -FC2-
ブロとも一覧
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード