うひゃー暑い!白神岳!

2017年7月8日(土)晴れ
なぜか?例年この頃登っている白神岳!昨年は7月12日、その前は7月7日で田中陽希氏と会っている。やはり今日は暑かった!
9時少し前、登山口の駐車場に着いたら、すごい車の数!その中にナリユキさんの車も!準備していたら車の集団がやって来た。何と横手高校山岳部だった!秋田県の高校総体でアベック優勝した学校だ。顧問と生徒が車から降りてきて挨拶した。
9時6分私は一足先に出発。9時14分記帳所で登山届けを出して出発。いつも登山届けを出す時に疑問に思うことがあるのだが・・・省略。
登り始めてもう汗がダラダラ!刈り払いで登っていた人達を追い越しながら順調に登ったが、内から外からビショビショのバテバテ!風がもう少しあれば良いのだが、樹林の中はほぼ無風。水場で休んでいる人達を見ながら通過した。蟶山分岐に向けて登っていたら、下って来たのがナリユキさん!やはり早かったのだ!少し立ち話をして下って行った。蟶山分岐から先の尾根の上は少し風が出てきたが、私にとっては焼け石に水!だった。大峰分岐から先の尾根の上は、日が当たるが気持ちの良い風が少し吹いていた。12時5分誰もいない山頂に着いた。ドカッと座って昼食。お湯を作る気力も無く、カップ麺やコーヒーは無し!おにぎりをアクエリアスで流し込んだ。おまけに土におにぎりを転がしてしまった!残念でしたm(_ _)m森吉山の山頂や男鹿半島の本山山頂が少し見える程度で、空は霞んでいた。岩木山はいつものように霞みながらも見えていた。先日行った弘前のモンベルの店長さんが、今年は百沢のコースにもクマが出ているようだ、と言っていたのを思いだした。
12時25分下山開始!山頂の避難小屋内に数人の人がいるようだった。あとはただただ下るだけ・・・。横手高校の生徒達とは1030m付近ですれ違った。その前にも、何人かの若者とすれ違った。「クソ-!」と言いながら独りで頑張っていた若者が印象に残った。最後の水場では、水をかぶり顔を洗った。ここでも若者が休んでいた。暑さでもうろうとしながら、14時45分記帳所に着き、下山届を書き、車は沢山あるが無人の駐車場には14時51分に着いた。ありったけの水分を補給して帰路についた・・・

駐車場で準備していたら、横手高校の生徒や顧問がやって来て、準備を始めた!
2017070801

登山口の所から、もう暑かった!
2017070802

天気が良かったが、遠望は期待したほどでなかった。
2017070805

何年振りだろう?ババヘラが食べたくて・・・
2017070809

この時期は、イブキトラノオとニッコウキスゲだったのだが、他の植物も数種類。